さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  札幌市中央区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2004年09月04日

jinmoライブ

じんも.jpg
わたしの実家からほど近い埼玉県上福岡市ライブハウス『曼陀羅』で、jinmoさんのライブがあるというので行ってきました。
jinmoさんはエフェクトとサンプラーを駆使したエレキギター独奏の第一人者。恐ろしいほどの速弾きとタッピングもさることながら、効果音やエコーを縦横に操る情感たっぷりのサウンドも聴きモノ。

海外では某押尾さんより人気です。

ミキサー.jpg
ギターは意外とコンパクトなエフェクターを通ってミキサー卓へ。
この写真は何が言いたいかというと、つまりギターが入ってるチャンネルのボリュームが・・・「最大」。世にも恐ろしい光景です。30畳そこそこの、普通の喫茶店なのに。

じんも縦.jpg
ライブのハイライト、『ゴジラ組曲』がはじまったぞ。
いまやゴジラ大暴れの図。天井から砂ともほこりとも着かないものがパラパラと落ちてきます。だいじょうぶか、曼陀羅!??

くつ.jpg
それにしてもじんもさん!その靴!ど、どこで売ってるんスか!?ぼくもほしい・・・懐かしい「アブドラ・サ・゙ブッチャー」思い出します。

天井.jpg
天井にオブジェのようにぶら下がる「切ったペットボトル」。これはたぶん芸術じゃないくて、雨漏りなんだろうな。

上福岡「曼陀羅」、いかしたお店です。
大塚まさじさんや、ウシャコダ、旧こどもばんどのみなさんも出没します。
10月には「音のまつり」という2daysのイベントもやります。興味のあるかた、HPにいってみて。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mandara/index.htm

また、jinmoさんは『ギターマガジン』(アコ専のかたには馴染みが薄いかもしれませんが・・・)に「禁断の花園」というコラムを書いていて、これがまたなかなか面白い内容です。  

Posted by 独酔舎 at 09:22Comments(1)音楽5