2011年01月18日
林亭 そして、バーボンストリートブルース
まず、言ってしまおう。
林亭、すばらしかった!
心配された雪こそ降らなかったものの
肌を刺すほどの冷え込みの中、
あとからあとから集まってくるお客さんで
ホンキートンクはほぼ満席。
すごいと思ったのが、
この日集まった5~60人のなかに
38年前に発売された「林亭」のLPレコードを
買った、あるいは持っているひとが
わたしが知りえた範囲だけで4人いたこと。
ちなみにこのLP、
そもそもが200枚しかプレスされていない。
4/200。しかも、40年近い時間をはさんで。
× × ×
いまやセッションマンとして超一流の順平さんが
プレイヤーとしては30年以上のブランクを抱えた
大江田さんをフォローしつつ、
バイオリンその他の弦楽器をバリバリ弾きまくるような
展開を予想していたんだけど、
この予想はいい意味で裏切られたな。
大江田さん、歌うますぎ。
マンドリン/ギター/バンジョーをめまぐるしく持ち替えての演奏も
音数は多くないがリリカルでツボを抑えた
まったく破綻のないものだった。
一方の順平さんは、セッションプレイヤーの時に見せる
厳しい顔が、それこそ拍子抜けするくらいに影をひそめて
ひとつひとつの音を発することを
こころから楽しんでいることが伝わってくる。
なにより嬉しかったのが、
ふたりがお互いを必要としていて
心から尊重し・引き立てあっているのが
PAを通してすら伝わってきたこと。
・・・そうだ。大江田さんが順平さんを頼りに思ってるのと同じくらい
順平さんも大江田さんを必要としているのだ。
そんなステージ上の空気が
静かに客席を満たしていく。
やっていることはとても高度なのに
聴く者に緊張感をいだかせない
まいりました。
林亭、すごいユニットです。
× × ×
打ち上げもたのしかったです!
ホンキーに行くときはいつも車なんで
ふだんは飲まずに帰るわたしも
ゆうべはトコトンいかせていただきました。
館野さんの「109歳のマンドリン」をきっかけに始まった楽器談義やら
順平さんと鈴木まーちゃんの
2本のマンドリンによるアイリッシュセッション
(・・・結局、この日もいちばん得したのはまーちゃんだったよな。)
まーちゃんの語る
「渡さん 秩父から帰らなくなっちゃった事件」の一席
etc etc・・・・・
× × ×
今回 前座の話をいただいたとき、
ごく自然に「バンドでやりたい」と思った。
順平さんのいわば「出世作」であり
高田渡さんのキャリアのなかで
もっともジャズ寄りの作品
ヒルトップストリングバンドの唯一の音源
「バーボンストリートブルース」
その表題曲
キヨシコバヤシさんの軽快なバンジョーソロで始まる
あの名曲を
なんとしても順平さんの前でやってみたい!
と思ってしまったのだ。
結局、わたしのともだちのなかで
“シャレのわかる”マルチプレイヤー
3人にご迷惑をおかけして
演奏曲4曲 リハーサルたった2回
館野さんにいたっては当日ほぼブッツケで
演奏のほうは (当然!)バタバタでしたが
なんとかカタチにはなったような気がします。
「バーボン」やることは林亭のふたりには
ナイショだったのですが
この“サプライズ”を
順平さんから打ち上げの席でいたくお褒めいただいて
あ~、うれしい(涙)
これだから音楽はやめられんです。
林亭、すばらしかった!
心配された雪こそ降らなかったものの
肌を刺すほどの冷え込みの中、
あとからあとから集まってくるお客さんで
ホンキートンクはほぼ満席。
すごいと思ったのが、
この日集まった5~60人のなかに
38年前に発売された「林亭」のLPレコードを
買った、あるいは持っているひとが
わたしが知りえた範囲だけで4人いたこと。
ちなみにこのLP、
そもそもが200枚しかプレスされていない。
4/200。しかも、40年近い時間をはさんで。
× × ×
いまやセッションマンとして超一流の順平さんが
プレイヤーとしては30年以上のブランクを抱えた
大江田さんをフォローしつつ、
バイオリンその他の弦楽器をバリバリ弾きまくるような
展開を予想していたんだけど、
この予想はいい意味で裏切られたな。
大江田さん、歌うますぎ。
マンドリン/ギター/バンジョーをめまぐるしく持ち替えての演奏も
音数は多くないがリリカルでツボを抑えた
まったく破綻のないものだった。
一方の順平さんは、セッションプレイヤーの時に見せる
厳しい顔が、それこそ拍子抜けするくらいに影をひそめて
ひとつひとつの音を発することを
こころから楽しんでいることが伝わってくる。
なにより嬉しかったのが、
ふたりがお互いを必要としていて
心から尊重し・引き立てあっているのが
PAを通してすら伝わってきたこと。
・・・そうだ。大江田さんが順平さんを頼りに思ってるのと同じくらい
順平さんも大江田さんを必要としているのだ。
そんなステージ上の空気が
静かに客席を満たしていく。
やっていることはとても高度なのに
聴く者に緊張感をいだかせない
まいりました。
林亭、すごいユニットです。
× × ×
打ち上げもたのしかったです!
ホンキーに行くときはいつも車なんで
ふだんは飲まずに帰るわたしも
ゆうべはトコトンいかせていただきました。
館野さんの「109歳のマンドリン」をきっかけに始まった楽器談義やら
順平さんと鈴木まーちゃんの
2本のマンドリンによるアイリッシュセッション
(・・・結局、この日もいちばん得したのはまーちゃんだったよな。)
まーちゃんの語る
「渡さん 秩父から帰らなくなっちゃった事件」の一席
etc etc・・・・・
× × ×
今回 前座の話をいただいたとき、
ごく自然に「バンドでやりたい」と思った。
順平さんのいわば「出世作」であり
高田渡さんのキャリアのなかで
もっともジャズ寄りの作品
ヒルトップストリングバンドの唯一の音源
「バーボンストリートブルース」
その表題曲
キヨシコバヤシさんの軽快なバンジョーソロで始まる
あの名曲を
なんとしても順平さんの前でやってみたい!
と思ってしまったのだ。
結局、わたしのともだちのなかで
“シャレのわかる”マルチプレイヤー
3人にご迷惑をおかけして
演奏曲4曲 リハーサルたった2回
館野さんにいたっては当日ほぼブッツケで
演奏のほうは (当然!)バタバタでしたが
なんとかカタチにはなったような気がします。
「バーボン」やることは林亭のふたりには
ナイショだったのですが
この“サプライズ”を
順平さんから打ち上げの席でいたくお褒めいただいて
あ~、うれしい(涙)
これだから音楽はやめられんです。
Posted by 独酔舎 at
21:48
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