さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年05月27日

園芸部

DSC00453.JPG

芽が出ました。
数年前のこと、殺風景になりがちな職場環境をなんとかしようと、植物をいろいろ植えました。

うちの会社は、再生砕石で造成した地盤のうえに立ってるんで、そのままだと植物が根付きません。
でも、プランターを砂利のうえに直置きすると、夏場の乾燥がきついです。

パートで働きに来てる農家の女性に教わったのが、これ。プランターごと地面に埋め込んじゃうという「コロンブスの卵」。なるほど、直置きのときと比べると格段に水保ちがいいようです。

でも、重機で踏み固めた砂利にプランター2個ぶんの穴を掘るのはたいへんだった!何年かぶりにツルハシ振るっちゃいましたもん、ワタシ。

月曜日に夕顔とヒョウタンを蒔きました。

あらかじめ種子を水に漬けてふやかしておいたんですが、夕顔は2日目、ヒョウタンは4日目の今日になって芽が出揃ってきました。

おととし、入谷の朝顔市で買ってきた夕顔の鉢を置いたところ、大人のてのひらくらいあるおおきな花がつぎつぎと咲いて、夏の間中楽しませてもらいました。

ネジを巻いたつぼみがわりわりと巻き戻って、「ぽん」と開くのはなかなかの見物でした。今年の夏は満開の夕顔を見ながら、こっそり缶ビール飲んじゃおうかな?

×   ×   ×

音楽やウクレレの話がなかなか出てこないでしょ?

まあ、慌てなさんなって・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(毎日)の記事画像
土着
まぜる
ジェンダー
2007謹賀新年、そして寝言。
ぼちぼち総括・・・
お絵かきボード
同じカテゴリー(毎日)の記事
 暮れの元気なご挨拶2014 (2014-12-31 21:45)
 土着 (2007-01-27 05:22)
 まぜる (2007-01-24 07:32)
 ジェンダー (2007-01-08 23:48)
 2007謹賀新年、そして寝言。 (2007-01-03 21:43)
 一秒一秒また一秒(ゴ~~~~ン) (2006-12-31 23:58)
Posted by 独酔舎 at 21:47│Comments(1)毎日
この記事へのコメント
嫁です!
オットの指はみどりいろ、
なんでも伸びちゃう魔法の手。

嫁の手は・・・なんでも枯れます。
Posted by ゲスト at 2004年05月27日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
園芸部
    コメント(1)