さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年06月25日

花巻ライブのポスターができました

おやじ台風北上中完全版.jpg

7/18(日) 岩手県花巻市「フラニーカフェ」(花巻市吹張町10-35)でライブをやります・・・
岩手っていうのは、とても思い出深い土地でしてね。

大学3年のときに、実習の授業が、三陸沿岸のTという村ではじまりました。
上野駅から夜行列車にコトコトゆられ、クッションの効かない直角座席に背中を痛くしながら・・・

夜がしらじらと明けるころに着いた盛岡駅は、
「あ〜、ずいぶん遠くまで来ちゃったな」という感じでした。

まあ、授業のあるT村には、そこからさらに4時間以上かかったのですが・・・

普通実習の授業というのは、一回履修して単位をもらえばおさらばなのですが、どうした具合だかわたしは翌年以降もこのT村に通い続けることになりました。

しまいにはこの実習のスタッフみたいなかたちで、その後10年以上、就職してからもず〜っと関わり続けることになってしまいました。

ただただ東京と三陸を往復するのも芸がないんで、道すがらの名所旧跡、おもしろそうな地方都市なんかはのきなみ徘徊しました。

いろいろ知り合いもできたり、長期滞在でアルバイトなんかもしたりして。

だからね、わたし、盛岡の町は目をつぶって・・・は、ちょっとたいへんなんで・・・薄目くらいでは自由に歩けます。

×   ×   ×

くだんの実習が、10年を節目に別のフィールドに移ってしまって、わたしと岩手との縁もそれなりに薄まってきていたのですが、

まさか40近くなった自分が、今度は作業着・測量機材のかわりに楽器背負って彼の地に通うことになろうとは思いませんでした。

往時の友人達ともだいぶ疎遠になってしまいましたが、
一人でも二人でもいいから7/18フラニーカフェ、来てくれるとうれしいなあ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おやじライブ)の記事画像
「おやじ本舗」2006年秋のツアー
同じカテゴリー(おやじライブ)の記事
 「おやじ本舗」2006年秋のツアー (2006-11-12 20:18)
 おやじステッカー (2005-01-28 20:41)
 チャカチャカチャカ・・・ (2004-11-27 20:26)
 秋のおやじ収穫祭、無事終了しました (2004-11-25 19:47)
Posted by 独酔舎 at 17:26│Comments(1)おやじライブ
この記事へのコメント
嫁です!
「独ごん板」記載の内容とは、
変更があったんですね?!

最新はこちらということで。
で、よろしいのかな?
Posted by ゲスト at 2004年06月26日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
花巻ライブのポスターができました
    コメント(1)