さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年08月19日

ジャニスジョプリン:制御不可能・・・!

ごじらふらい.jpg

今日はネタがないんで、ひさびさに「好きなミュージシャン」ネタね。

じつは私が一番好きなボーカリストは・・・
 詩に込められたメッセージとか、生きざまであるとか、ビジュアルであるとか、土着性とか、テクニックとか、「声域が何オクターブ」であるとか、

歌い手からそういった周辺情報をすべて剥ぎ取ってしまって、歌唱そのものだけをとりあげて優劣をつけようとするのは、たとえば「トラとライオンはどっちが強いの?」とたずねるのと同じくらい不可能で意味が無いことかもしれない。

でも、あえて「肉声でなにかを表現するひと」としてみたときに、わたしが一番好きで、かつ影響を受けたボーカリストはジャニスジョプリンだと思う。大学時代にFMラジオで聴いた「心のカケラ」一曲で、わたしの心は持っていかれてしまった。

ソウルやR&B畑にはもっと歌のうまい、声のよい人はいくらでもいると思う。でも、彼ら・彼女らの完璧にコントロールされた歌声には、山と積まれたデバイスによって歪みやフィードバックまでコントロールされたフュージョン(ふる!)のギターサウンドのようなオヤジ臭を感じてしまう。

ジャニスの歌の「歪み」は、フルテンにしたコンボアンプ(それも、あまりでかくないやつ)のそれだ。ひとつのメロディーを繰り返し歌いながらテンションを上げていったら、結果としてあそこまでいっちゃった、というような。
「ありゃりゃ、できちゃった。でも、できちゃったものはしょうがないから、このままいくぜぃ!」的な八方破れな爽快感。

ひょっとしたらコントロールのしかたを熟知していて、自分が発散する巨大なエネルギーをなんとかコントロールしてやろうと努力はしていたのかもしれない。でも、そこからはみ出す部分があまりに大きくて、そのまさに、はみ出したぶんが彼女の歌の「歪み」になっていく。

なんだか言葉を連ねれば連ねるほど、彼女から遠くなっていくような気がする。なんとかならんかな?

冒頭で挙げたさまざまな要素(メッセージとか、生きざまであるとか…)は、じつは歌をうたったり、他人がうたっているのを聴いたりするうえで、とても大切なことばかりだ。「実力で、本質で勝負だ!」なんて、わたしは絶対信用しない。

でもだからって、そういったバラのデータの集積=歌っていうんじゃ、発電所の官制室でチカチカ光るメーターの羅列を見せられているみたいで、いかにもさびしい。

きっとわたしが(そしてみんなも?)いろいろなひとの歌をとっかえひっかえ聴きあさるのは、歌い手たちが身にまとっているテクニックやプロフィールの分厚い鎧(よろい)のあいだから、チロチロとはみ出してくる体臭の部分に生身の人間を感じたいからなんで、

彼女は誰よりも分厚い鎧の隙間から、誰よりも強烈な体臭を、火山の噴煙のように発散させている。だからわたしはジャニスジョプリンの歌が好きなんだなあ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
春雨(で、楽器増える)
上尾『DON』終了
DON
丸木美術館「廃品復活展」2
丸木美術館「廃品復活展」1
The とびどうぐ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 0泊3日、盛岡の旅。 (2017-10-30 21:05)
 春雨(で、楽器増える) (2007-03-25 21:42)
 上尾『DON』終了 (2007-02-11 00:44)
 DON (2007-02-05 21:32)
 丸木美術館「廃品復活展」2 (2007-01-23 07:31)
 丸木美術館「廃品復活展」1 (2007-01-21 21:33)
Posted by 独酔舎 at 23:13│Comments(3)音楽
この記事へのコメント
日比谷で歌え!ジャニスジョプリンのようにっていう映画、やってるんですけど、見ませんでしたね・・・
9月3日金曜まで。
Posted by ゲスト at 2004年08月21日 17:29
ジャニスといえば、麻生レミという連想がすぐ出るような年寄りでございます。
実は本物より先に聞いたのが、フラワートラベリンバンドorフラワーズ?をバックに従えたジャニス完コピの麻生レミでした。
それ以来、好きなボーカリストは男女共に、身体を削るような発声をする歌い手になってしまいました。
つまり、ファルセットなんてとんでもない!自声で3オクターブは出せよ!森山直太郎・平井堅!
まぁ、そんなことは別にいいんですけれど、2年前ユメリアでSOICHIROに感激したのは、まさにこの地声の素晴らしさでした。
それから半年かけて、ギター・ブルースハープを練習し、何より声の改造(腹式呼吸の発声法)に一番苦労しました。
俺の今の歌声・発声法は、こうして古くはジャニスの歌声の影響なのですね。よく考えると。
Posted by ゲスト at 2004年08月21日 20:58
カルメンMAKI & OZ
大好きです。
春日ハッチのギターも好きです。
Posted by ゲスト at 2004年08月21日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジャニスジョプリン:制御不可能・・・!
    コメント(3)