さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年09月11日

ちょっとミステリー

asiato3.jpg

それは昨日の朝、仕事場の掃除の時間に発見された・・・
「あらら、これ何だ、足跡?」

わたしのデスクの後ろで忙しく箒を動かしていたパートさんが妙な声をあげた。

彼女が指差す場所を見ると、なるほどプレハブ事務所の床の上に妙ちくりんな痕跡がひとつ。

「ほらね、●●さん(俺じゃ)のとこからこっちにず〜っと続いてるんですよ。」

なるほどなるほど、わたしの座ってるすぐ後ろあたりから始まって、プレハブの出入り口のあたりまで、まったく同じものが点々と続いている。


とたんに私の眉毛が3倍くらいの太さにわりわりと生い茂り、さきおとといの晩にテレビで見た「藤岡弘探検隊」の藤岡隊長へと変身。
「(太い声で)おいチョット待て!こりゃ一体なんだ!?」

隊長はすばやく「足跡」の上にしゃがみこみ、冷静に観察する。

細長い瓢箪形でいかにも足跡を思わせるが、ほとんど左右対称。靴やスリッパの跡・・・にしては、表面になんの文様も見えない。(スリッパだって滑り止めのギザギザか、縫い目の跡くらい残るもんだ。)

写真の「足跡」(赤点線で囲った部分)を上に写ってるモップと比べてもらえばわかるように、かなり小さいものだ。大き目のナスビくらい(15センチくらい?)。

子供か、ごく小柄な女性?・・・にしては、間隔が1mくらいとかなり幅広なのが不自然。

「(太い声で)カメラを持って来い!それから、石膏で型を取るぞ。
 まだこの近くにいるかもしれん。(叫ぶ)みんな気をつけろ!今夜はここでビパークだ!」

「はいはい、わかったわかった。」
「掃除の邪魔だからね。どいてどいて!」

手に手にモップを持ったパートさんたちがずかずかと踏み込んできて、「足跡」は無情にも消されてしまう。わたしの「隊長」眉毛もしゅるしゅるともとの太さにもどり、すごすごと背中丸めて机に向かう。

さ、仕事仕事・・・・

×   ×   ×

石膏型は取れなかったしビパークして徹夜の張り込みもできなかったが、かろうじて写真だけは撮れた。それにしてもホント、あの「足跡」はいったいなんだったんだろうか。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(毎日)の記事画像
土着
まぜる
ジェンダー
2007謹賀新年、そして寝言。
ぼちぼち総括・・・
お絵かきボード
同じカテゴリー(毎日)の記事
 暮れの元気なご挨拶2014 (2014-12-31 21:45)
 土着 (2007-01-27 05:22)
 まぜる (2007-01-24 07:32)
 ジェンダー (2007-01-08 23:48)
 2007謹賀新年、そして寝言。 (2007-01-03 21:43)
 一秒一秒また一秒(ゴ~~~~ン) (2006-12-31 23:58)
Posted by 独酔舎 at 14:29│Comments(1)毎日
この記事へのコメント
そりゃああんた、
座敷わらしに決まってるべえ。
Posted by ゲスト at 2004年09月11日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちょっとミステリー
    コメント(1)