さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年10月27日

イラスト

日記の更新をさぼって何をしていたかというと、要するに絵を描いていたのです。
名称未設定 0のコピー.jpg
まずはこんな下描きからはじまります。
昼飯の時間などに、反故紙の裏なんかに描き殴ったごく雑なものです。
名称未設定 1のコピー.jpg
これをスキャナでパソコン上に取り込んで、ぐりぐりとなぞっていきます。
名称未設定 2のコピー.jpg
ノッペラボーの顔面ができました。
名称未設定 3のコピー.jpg
ここに目鼻や髪型、手足や胴体をバラバラにつくって、重ね合わせていくわけですな。
名称未設定 4のコピー.jpg
人物が完成したところ。
名称未設定 5のコピー.jpg
これに背景や小道具を組み合わせていきます。
土鍋にお玉に醤油差し。
この種の小ネタを集めた市販の素材集もありますが、
こういうのをこまめに作っておくと、あとあと便利。著作権上のリスクも避けられます。
名称未設定 6のコピー.jpg
完成!
こういうキャラクターを組み合わせて大きな印刷物にしたり、単体でアイコンやバナーにしたり。応用・使いまわしが利くのがCGのいいところです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽7)の記事
 人を描くということ (2004-10-29 22:42)
Posted by 独酔舎 at 22:38│Comments(1)音楽7
この記事へのコメント
おお、なるほど。
トレースも綺麗に出来るんだな。

しかしすげえダシがとれそうだ。
こうなると、独の書いたジャネット・クラインさんも見てみたいな。
Posted by ゲスト at 2004年10月28日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イラスト
    コメント(1)