さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年01月19日

ななちゃん

ななちゃん.jpg

かみさんの実家が引っ越すので、
実家においてあった荷物がいろいろと我が家にやってきた。その中に、こんな写真がありました。
ななちゃん。
10年位前にかみさんの実家で飼われていたわんこです。
かみさんが生まれて、最初に飼った犬が「ハチ」
つぎにやってきたこの子が「ナナ」

つぎは当然「ロク」だろうと思ったら、
「ロク」と「ゴロー」は知り合いの家の飼い犬に先に使われちゃった。

「シロー」ちゃんは、かみさんのおじいちゃんの弟の名前。
「ミツオ」ちゃんはかみさんのおじいちゃんの名前。

・・・そりゃまずいよな、道義的に。

で、つぎにやってきた犬はなぜか「菊姫」と名付けられました。

×   ×   ×

「ななちゃん」の写真は何枚かあるのですが、
これは十数年前、亡くなる前の最後の冬にドカ雪が降って、庭の雪掻きを終えたかみさんと並んで撮った2ショットです。

この写真を見ながら、わたしの知らない「ななちゃん」の話をいろいろ聞きました。

ほとんど吼えないおとなしい子で、顔にマジックで落書きされても「へっへっへっ」と笑ってたこととか、
歳をとってから前足が曲がってがに股で歩いてたこととか、
亡くなったときに職場に電話が来て、急いで帰ったけど間に合わなかったこととか。

そんな話を聞きながら、

こんなふうにどこかでわたしの話をしてもらえるなら、
わたしのことをぜんぜん知らない誰かさんがわたしの写真を見て話を聞いて、「ああ、昔そういう変なひとがいたんだな」と思ってくれるんなら、

その誰かさんが、「そういえば昔こんな変なひとの話を聞いたよ。笑っちゃうよね」などと、これまた知らない誰かさんに話してくれるなら、

いつか私が死んでゼロになって、なんにもわからなくなっても、ちょっとは寂しくないかな?などと思ったことでした。ななちゃん。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(毎日)の記事画像
土着
まぜる
ジェンダー
2007謹賀新年、そして寝言。
ぼちぼち総括・・・
お絵かきボード
同じカテゴリー(毎日)の記事
 暮れの元気なご挨拶2014 (2014-12-31 21:45)
 土着 (2007-01-27 05:22)
 まぜる (2007-01-24 07:32)
 ジェンダー (2007-01-08 23:48)
 2007謹賀新年、そして寝言。 (2007-01-03 21:43)
 一秒一秒また一秒(ゴ~~~~ン) (2006-12-31 23:58)
Posted by 独酔舎 at 20:37│Comments(5)毎日
この記事へのコメント
ななちゃんが来た当初は、
岡田奈々がアイドル全盛期だったのです!
ずいぶん長生きしてくれました(^^)シミジミ
Posted by ゲスト at 2005年01月20日 08:14
ほのぼのとして、いいお話ですね。
独さんのことは
「すご〜く変な人がいた」って
バンバン話しますから安心してね。(笑)
私もそんな風にしてゼロになりたいな。
その時はよろしくね。(^-^)
あ、「変な人」は余分。(笑)
Posted by ゲスト at 2005年01月23日 11:05
思い出話はね、「変な」ほうがいいんですよ。中途半端に「立派」だと利用されたり一人歩きして、間接的に周囲に迷惑かけたりしますもんね。

とりあえずさくらさんの「その時」は引き受けました(ネタはいっぱいあるし!)わたしの時はよろしくです。こちらも、ネタはいっぱい撒いて行きますからね。
Posted by 独酔舎 at 2005年01月23日 18:48

もう十分撒いているだろ。(笑)
Posted by ゲスト at 2005年01月25日 09:09
>ネタはいっぱい撒いて行きますからね。

別に意識してもらわなくっても…ね。(笑)
キムラさんもお任せください。(笑)
みなさん、ネタ豊富。
撒き過ぎくらい。。。(≧m≦)ぷっ
Posted by ゲスト at 2005年01月26日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ななちゃん
    コメント(5)