さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年07月30日

地震

ねがえり寸前.jpg
これは、あかりさん。何かから逃げようとしてるわけではありません。
蔵王権現.jpg
こちらは、蔵王権現様。ひゅ〜んと空を飛んできて、すたっと降り立ったお姿だそうで・・・何かに驚いて「きゃっ!」と飛びのいてるように見えちゃうのが、辛いところですが。

しかし、揺れましたねぇ!
震度5クラスが1回、4クラスが1回。
しかも長く尾を引くようないや〜な揺れかたでした。
関東圏で震度5クラスというのは、いつ以来なんでしょうか。
あかりさんがたんぽぽ実家から帰ってくるのにあわせて部屋の模様替えをしまして、
とりあえず彼女が寝るスペースの周辺には、倒れたり落ちてきたりするものがないようなレイアウトにはしてあります。

でも、阪神大震災のときは、壁際に置いてあった家具類がまっすぐに飛び出して、部屋の反対側の壁に「ばん!」とぶち当たった、などという話も聞きました。
マンションの高層階の話なのかもしれないが・・・こうなると家の中に安全な場所なんかありませんね。

×   ×   ×

近頃のあかりさん。寝返りを打ちたいのか、ひとりでじたばたと奮闘していることがあります。

下半身はほぼうつぶせ状態。上半身もいい感じで回って、これで肩を抜いて頭を起こせば寝返り完了なのですが、いかんせん頭が重い!

あと一歩でポーズが決まらないのが本人かなりはがゆいらしく、
「んっ!んっ!ん〜っ!」などとふんばっている。

ふんばった拍子に「どん!」と床を蹴る。これが、なかなかでかい音と振動で、こっちの眠りが浅いときにこの「どん!」をやられると、
「ま、また地震か!?」って飛び起きたりします。

で、見るとベッドの柵の間からちっこい足が飛び出してて、
「んっ!んっ!ん〜っ!」

・・・気持ちはわかるが、まあ、そう慌てるなよ。まずは首が据わってから。ものには順序ってものがあるんだからさ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(毎日)の記事画像
土着
まぜる
ジェンダー
2007謹賀新年、そして寝言。
ぼちぼち総括・・・
お絵かきボード
同じカテゴリー(毎日)の記事
 暮れの元気なご挨拶2014 (2014-12-31 21:45)
 土着 (2007-01-27 05:22)
 まぜる (2007-01-24 07:32)
 ジェンダー (2007-01-08 23:48)
 2007謹賀新年、そして寝言。 (2007-01-03 21:43)
 一秒一秒また一秒(ゴ~~~~ン) (2006-12-31 23:58)
Posted by 独酔舎 at 03:58│Comments(0)毎日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
地震
    コメント(0)