さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年08月11日

友部正人inホンキートンク

えいしょ.jpg

どく.jpg

hanamaki.jpg

とも.jpg

写真、2枚目と3枚目はmuffさんからいただきました。
いつもありがとうございます!
遅くなりましたが、先日のホンキートンクのセットリストを。

1.けらいのひとりもいない王様
友部さんに敬意を表する意味で。
王国は王様の、家族は男の子の、旅は旅人の、町は町の人達の
・・・入っていけないところにある。というよりも、あらかじめ「手の届かないものとして」存在してしまっている。
あらゆるものからの疎外を哀しむでもなく憤るでもなく、淡々と歌い上げる隠れた名曲。
旅する人・友部正人の面目躍如、かとも思う。
初演は1980年「なんでもない日には」。
わたしは1992年友部正人&たま名義の「けらいのひとりもいない王様」収録のバージョンがお気に入り。

ウクレレ弾き語り。ホンキートンクのマスター・鈴木さんにバイオリン弾いていただいた。

2.ブンガワンソロ
インドネシアの国民歌謡。
去年、劇団四季の『南十字星』という芝居を観に行って、劇中曲としてくりかえし歌われていたこの曲にはまった。
インドネシアとはいいながら、「南国情緒」とは無縁のすっきりしたメロディーが不思議。(オランダ植民時代の名残りなんだそうな。)

前半ウクレレソロ、後半弾き語り。

3.満鉄小唄
第二次大戦中の春歌。過去、ディラン?、なぎら健壱さん、高橋クミコさんなんかが録音してる。
いつもは6弦ウクレレの弾き語りでやっているが、今回はちょっと違った感じでやってみた。

ベースとボーカルだけのアンサンブルは、以前からやってみたかったアイデア。
だいぶ昔だが、阿川泰子がロンカーターのベースだけをバックに歌うのをテレビで観て、これがすごくかっこよかったのだ。
本来ユメリアでキムラ(おやじ本舗)とセッションするつもりでデモ音源つくったのだが、キムラの欠席でお蔵入り。
(ベース弾きながらでも歌えなかぁないんだが、「はなわ」になっちゃうから却下。)

先日、なぎら健壱さんがホンキーに来たときに「満鉄」を歌われたそうで、そのあまりの評判の良さに
「こりゃ、負けちゃならん」ってんで急遽セットに入れました。

今回は川越・喜多院裏の蕎麦屋「花万木」(先月閉店)主人の北村さんにベースを弾いていただいた。
閉店の手続きや自身のバンドの練習でお忙しい中、無理言って申し訳ありませんでした。ベース、いい音してました。

間奏はブルースハープで汽車の警笛を入れてみた。トランペットやトロンボーンなんかの金管でもよかったかも。



4.あかり
ひさびさにつくった歌もののオリジナル。
曲ができたのが一週間前。歌詞が揃ったのが3日前。
例によってアレンジを凝り過ぎて(実力不相応に・・・)、全編まともに弾き語れるようになったのはライブ当日の朝。
あちこち間違えましたが、気合で歌いきりました。感想きかせて。

ギターの弾き語り。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
春雨(で、楽器増える)
上尾『DON』終了
DON
丸木美術館「廃品復活展」2
丸木美術館「廃品復活展」1
The とびどうぐ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 0泊3日、盛岡の旅。 (2017-10-30 21:05)
 春雨(で、楽器増える) (2007-03-25 21:42)
 上尾『DON』終了 (2007-02-11 00:44)
 DON (2007-02-05 21:32)
 丸木美術館「廃品復活展」2 (2007-01-23 07:31)
 丸木美術館「廃品復活展」1 (2007-01-21 21:33)
Posted by 独酔舎 at 22:27│Comments(1)音楽
この記事へのコメント
ユメリア、体調崩して申し訳なかったねぇ。
月末にリベンジということで勘弁して下さいな。
Posted by ゲスト at 2005年08月12日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
友部正人inホンキートンク
    コメント(1)