さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年01月22日

イタッ!!

関東平野から荒川を遡っていくと寄居あたりで左右に山が迫って来て、秩父山地に入ります。
荒川の谷底をうねうねと走る国道140号線をぐんぐん進むと、皆野の町を過ぎたあたりで谷がふたつに分かれます。
左の140号をそのまま進むと、巨大な相合傘みたいな武甲山が正面に見えてきて、秩父盆地に入ります。
右の谷をひたすら遡っていくと、うねうねとした谷筋の空がとつぜんぽかりとひらけて、かくれざとのような小鹿野の街に入ります。
外観.jpg
今日は(もう「昨日は」だ)小鹿野の商店主組合のみなさんが運営してるレストラン+地場産センター+郷土資料館、『夢鹿蔵(ゆめかぐら)』でライブ。おなじみ「皆野ホンキートンク」の出張フォークナイトであります。

天井.jpg
尾根ひとつはさんで北に往年のシルクロード=群馬県富岡・藤岡エリアに接する小鹿野は、明治のころの生糸景気で相当に沸き立ったところ。
一方、南にはかつて「大宮郷」と呼ばれた秩父神社の神域・秩父盆地。
てなわけでこの地域には一時、神楽・里歌舞伎といった「芸の華」が咲き狂うことになる。

ライブの会場になった夢鹿蔵の二階は、里歌舞伎の資料室になっている。で、この資料室がそのまま、わたしらの楽屋になったわけだが。

えいしょう.jpg
ステージ背景に歌舞伎のくまどりをするおっちゃんの大顔面。
べつに、えいしょうさんが食われそうになってるわけではありません。

爪.jpg
また爪を割っちゃった。
「あかり」という曲の後半にスチール弦のギターを右手の爪でがちゃがちゃ掻き鳴らす場面があるんですが・・・
親指の爪のわきっちょから、爪と肉がくっついてるあたりまでざっくりとイッちゃいました。

カルシウムが足らんのだろか。サカナの骨を食わねば。
あ〜、来週末も曼陀羅でライブなのに、この右手!
どうしましょったらどうしましょ。

×   ×   ×

ここで業務連絡。
秩父きよこさん!
このページをずーっとあがっていくと、
左上の「手酌でGO!」っていうタイトルの下に、
「※BBSにはこちらからどうぞ!」っていう文字があるでしょ。
この文字をカチカチっとやると、わたしの(正確にはうちのかぁちゃん=たんぽぽさんの)掲示板に行けるからね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
春雨(で、楽器増える)
上尾『DON』終了
DON
丸木美術館「廃品復活展」2
丸木美術館「廃品復活展」1
The とびどうぐ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 0泊3日、盛岡の旅。 (2017-10-30 21:05)
 春雨(で、楽器増える) (2007-03-25 21:42)
 上尾『DON』終了 (2007-02-11 00:44)
 DON (2007-02-05 21:32)
 丸木美術館「廃品復活展」2 (2007-01-23 07:31)
 丸木美術館「廃品復活展」1 (2007-01-21 21:33)
Posted by 独酔舎 at 00:44│Comments(4)音楽
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
爪の補修に手っ取り早いのはアロンアルファなんですが、深いんですか。。。
お大事に。
Posted by ゲスト at 2006年01月22日 09:15
ちなみにわたくしはゼリー状瞬間というのを使ってます。
最近はあまり割れるので爪は伸ばさないようにしました。
指の腹で弾くのさ(^^♪
Posted by ゲスト at 2006年01月22日 09:24
あら、私そんなトラブルに全然気が付かなくてゴメンナサイ。

アロンアルファ買って帰りますわね。(^-^)

BBSは「私の名前を冠した独酔舎の」というのが正しいと思いま〜す!
Posted by ゲスト at 2006年01月22日 11:33
マニキュアじゃ、間に合わない?(+ +)
Posted by ゲスト at 2006年01月22日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イタッ!!
    コメント(4)