さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年02月27日

うっかり八兵衛ふたたび・・・

妻子が実家にご機嫌伺いに行って、この土日はガラ〜ンとした家の中でひとりぼっち。ライブまでは時間があるぞ。

で、ごぞごそと工具箱を引っ張り出す。
全体.jpg
リサイクルショップのジャンク箱から800円で拾ってきた“うっかり八兵衛”。
http://sapolog.com/u/5680/%b2%bb%b3%da3/0000154618.html
当初から浮き気味だったブリッジがだいぶきつい状態になってきた。いい機会なんで、根治を試みる。

ボディーとの間のすきまにパレットナイフ(100均で購入)を差し込んで、ゴムのハンマーでコツコツたたいてブリッジをはがす。ボディーとブリッジ裏に残った接着剤をヤスリで取り除く。

ちょっと弦高が高めなのが気になっていたので、この機会に調整。ブリッジの裏側をヤスリで削って背を低くする。かなり硬い材を使ってたんで、3〜4時間かかった。
サドルがはまってた溝が浅かったので精工ヤスリで削って深くした。サドル(木製)自体もくたびれてて、外すときに割れてしまったんで、ギターに使われてた牛骨のサドルを加工して取り付け。

ハイポジションの音程が怪しかったんで、ブリッジの位置もすこしずらしました。

ブリッジ.jpg
仕上がりはこんな感じ。
表板がドーム状に歪んじゃってるんで、「浮き」は改善されませんでしたが・・・

「鳴りが悪くなっちゃったら嫌だなあ」と思っていたが、音量はそのままに音質はコロコロと可愛らしく、思いのほかいい感じです。これならライブで使えるじゃん!

こみっく.jpg
で、いま読んでる本。レコードコレクターズ誌増刊号『コミックバンド全員集合』。谷啓さん・中本工事さんのインタビューやあきれたぼういずに関する記事も載ってて、バンザイな内容です。あと、ポカスカジャンとかおかげ様ブラザースとか・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
春雨(で、楽器増える)
上尾『DON』終了
DON
丸木美術館「廃品復活展」2
丸木美術館「廃品復活展」1
The とびどうぐ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 0泊3日、盛岡の旅。 (2017-10-30 21:05)
 春雨(で、楽器増える) (2007-03-25 21:42)
 上尾『DON』終了 (2007-02-11 00:44)
 DON (2007-02-05 21:32)
 丸木美術館「廃品復活展」2 (2007-01-23 07:31)
 丸木美術館「廃品復活展」1 (2007-01-21 21:33)
Posted by 独酔舎 at 22:03│Comments(0)音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うっかり八兵衛ふたたび・・・
    コメント(0)