さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年03月31日

寒いってば!

さくらさむい.jpg

せっかく桜が5分ばかり開いてるのに、この寒さよ。
夜桜見物もできやしないぜ。
例によってかぁちゃんとあかりさんが実家に帰ってしまったので、ひとり『たまの最期』というDVDを見ている。「たま」の解散ライブの記録だ。

ホームビデオの映像&音声で、けっこうとっちらかった部分も多いのだが、今観てあらためて思うのが、このバンド(?)の演奏力の確かさ。
「実はドックワトソン好き」という知久のギターはいうまでもないが、出色は「山下清」こと石川浩司。むちゃくちゃな事やってるはずなのに、一挙手一投足が確信に満ちている。思いつきやいい加減なところがなく、出てくる音に安定感がある。
ドラマーになりたいんじゃなくて、「へんなものをたたいてるひと」になりたいのだと広言し、その言葉どおり、「へんなものをたたく」プロになってしまった。「石川浩司のプロ」になってしまった。

「ヘンな奴」は最大級の賛辞だ。ソツなくお手本をなぞって小奇麗にまとまってる奴よりもどんなにかいいだろうと思う。

「ヘンな奴」がヘンなままに、ヘンな方向に突き抜けていって、ムリヤリ市民権をもぎとってしまう姿は痛快だ。ポップミュージックに家元制は必要ない。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(毎日)の記事画像
土着
まぜる
ジェンダー
2007謹賀新年、そして寝言。
ぼちぼち総括・・・
お絵かきボード
同じカテゴリー(毎日)の記事
 暮れの元気なご挨拶2014 (2014-12-31 21:45)
 土着 (2007-01-27 05:22)
 まぜる (2007-01-24 07:32)
 ジェンダー (2007-01-08 23:48)
 2007謹賀新年、そして寝言。 (2007-01-03 21:43)
 一秒一秒また一秒(ゴ~~~~ン) (2006-12-31 23:58)
Posted by 独酔舎 at 20:42│Comments(0)毎日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
寒いってば!
    コメント(0)