さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年09月03日

きくぞうちゃん元気出してね


早いもんで、舅が亡くなってからひと月が経とうとしている。
弔問客への対応も一段落して、ゆっくりと、ほんとにゆっくりと、あるじの不在を受け容れつつあるたんぽぽ家。

そんななか、“だいすきなパパ”を失ったショックからぜ〜んぜん立ち直れないやつがここに一匹いる。
yase.jpg
そうです、きくちゃんです。

そうでなくても神経細い/生命力弱い弱虫きくぞう。先月は通行人におかしな物食わされて腹壊したり、梅雨明けの急激な暑さにやられたりで踏んだり蹴ったり。
いいかげん参ってたところにもってきて、だれよりも可愛がってくれた舅がいなくなってしまって、すっかりおかしくなってしまった。

まず、異常に食が細くなった。
それでも最初のうちは、やわらかめのジャーキーなんかはなんとか食べていたし、家人が食事を与えるとちょっとだけ食べる「ふり」だけはしていたんだけど、1週間2週間と経つうちにどんどん弱っていって、最後には水以外なんにも口にしなくなっちゃった。

慌てた姑・義兄がかかりつけの獣医さんに相談して、ぶっとい針で点滴を2本。

これが劇的に効いたらしく、翌日には「・・・いくらなんでもこれは、ちょっと・・・」というくらい食欲が湧いてしまった。ぜんぜん受け付けなかったドッグフードが、食器に盛っても盛ってもカラになる。

とりあえず一安心、と思ったところに思わぬ落とし穴。
ある晩、何を勘違いしたが住宅街のど真ん中で素人とは思えないような打上げ花火をばんばかぶっ放したバカがいたんだそうで、あくる日からいきなり“断食”再開。しかもいきなりトップギアで、水以外なんにも受け付けない。心配した家人が近寄るとこそこそと物陰に隠れ、三白眼でじ〜っとこっちを伺う始末。

昨日「かけこみ亭」に出掛ける前に二度目の点滴を受け、今朝めでたく嵐の食欲が復活。食器にドッグフードを入れれば入れただけカラになる。「へっへっへっ」という愛想良いスマイルも復活した。

てなわけで、なんとなくあかるい兆しが見え始めたのを記念して、本日のおまけはきくぞうのテーマソング「お菊は忙しい」フルバージョン(短いけど)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(毎日)の記事画像
土着
まぜる
ジェンダー
2007謹賀新年、そして寝言。
ぼちぼち総括・・・
お絵かきボード
同じカテゴリー(毎日)の記事
 暮れの元気なご挨拶2014 (2014-12-31 21:45)
 土着 (2007-01-27 05:22)
 まぜる (2007-01-24 07:32)
 ジェンダー (2007-01-08 23:48)
 2007謹賀新年、そして寝言。 (2007-01-03 21:43)
 一秒一秒また一秒(ゴ~~~~ン) (2006-12-31 23:58)
Posted by 独酔舎 at 21:16│Comments(1)毎日
この記事へのコメント
独さん!かけこみ亭では応援ありがと!
いいライブになりました。
ハープ、なかなか味があって
いいと思うなあ…
で、あっちのほうの相談も乗ってね。

お菊ちゃん!
この上目使いの写真、たまらんね〜!(笑)
その後どうですか?
テーマソングを聴きながら
復活している姿を想像しているんだけど…
Posted by ゲスト at 2006年09月05日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
きくぞうちゃん元気出してね
    コメント(1)