さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年10月01日

ばたばた・・・

いろいろとあわただしい週末だったわけです。

まず、10月1日づけで配置転換があって、2年半居ついた事業所から出なければならない。2年半もいると、そりゃあもういろんな垢がたまります。持ち込んだ(というか、いる間に買ったりもらったりしてたまった)資料・書籍がダンボール20箱。それに、作業着・事務用品、何より職場のパソコンの中に貯まった山のようなデータ。特にここ1〜2年は紙媒体のDTPを頼まれることが増えてるんで、イラストレータやフォトショップの重たいファイルがとんでもない量になってる。しかもそれがあちこちのパソコンやHDにちらばってるんで、見つけては外付けHDにコピーするのが一苦労です。

なんとか金曜日のうちに片付いたんですが、いまクルマの中がすごいことになってる。ほとんど「夜逃げ屋本舗」。

土曜日は朝一で床屋に行き、アタマを刈る。で、そのままたんぽぽ氏と合流して、懸案だった携帯電話の買い替えに出掛ける。

外仕事が多いもんで、いままでは防塵防水の「鉄人28号」みたいな携帯しか持ったことがない。今回はじめてテレビ電話とかお財布携帯とか多機能なスマートで賢いやつを購入。

何より、カメラ付きの携帯を持つこと自体が初めてなんで、サルのようになんでも取りたくてしかたない。

で、さっそくその晩あった東京・恵比寿は“dixie+”でのライブに持ってってパチパチ(表現が古い・・・)。まあ、最初はこんなもんでしょ(汗)。
はるから.jpg
「はるち&カラタロー」。
略して「はるカラ」と、なかなか縁起のいいユニット。
二人とも作曲能力があって、しかもカラさんの構成力がすごいもんだから、「いままで二人で合わせたのが5回で、これが二回目のステージです」と言われても、信じる奴は・・・まあいないだろうな。
なんせ共通の趣味がトライアスロンという超体育会系ユニット。これからバリバリと売り出していく予感。
モス.jpg
お馴染みモスリン氏。今回のライブの主催者です。お世話になりました。
押さえた表現、多彩な選曲ももちろんだけど、やっぱりこのヒトはボイスパフォーマンスの人、声で空間を埋めつくす飽和状態みたいなシーンが個性であり見せ場だよなあ、と勝手に再確認したことでした。
わたしは今回、音作りでいろいろとわがままを聞いてもらえて、おかげさまで気分よく歌わせてもらえました。

ウクレレってどうしても“ちいちゃくてかわいい”みたいな固定的なイメージがあって、何も主張しないとそのまんまチャリチャリと涼しげな音を作られちゃうんですが、これが最悪。近頃は「もう、ハウる寸前までロー上げて、エコー深めで、ボリューム上げて!」とメチャクチャ言っております。“ウクレレの三上寛”化しつつあるわたくし。

で、日曜日。

舅の葬儀いらい体調くずしてたお菊(雑種犬・♀)、何度か往診受けたり、日帰り入院したりしたんだけど、にっちもさっちも行かない状態。せめてゴハン食べてくれればいいんだけど・・・

朝からたんぽぽさんが実家に様子を見に行って、わたしは終日子守りです。

あかりさんは相変わらずのシブ乳児。にんじん・大根・酢の物とか大好き。逆に、肉類とかシチュー・ポタージュ系の味付けが凄く苦手。甘いものも嫌い。

これでも成長につれていまどきのジャンクフードにはまっていくんでしょうか。

夜から秩父ホンキートンクに「よしだよしこ&中山ラビ」のライブ観にいく。

いずれ劣らぬ超マイペースな女性二人のライブ、すごく良かったです。
現在闘病中の高坂一潮さんの「だびよんの鳥」をさらりと歌ってみせたよしださん。
赤のタンクトップに緋縮緬風のロングスカートでいつもの名曲の数々をキメたラビさん。

最後に3曲ほどセッションがあったんですが、二人のマイペースさ加減が際立って、不思議な気持ちよさでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
春雨(で、楽器増える)
上尾『DON』終了
DON
丸木美術館「廃品復活展」2
丸木美術館「廃品復活展」1
The とびどうぐ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 0泊3日、盛岡の旅。 (2017-10-30 21:05)
 春雨(で、楽器増える) (2007-03-25 21:42)
 上尾『DON』終了 (2007-02-11 00:44)
 DON (2007-02-05 21:32)
 丸木美術館「廃品復活展」2 (2007-01-23 07:31)
 丸木美術館「廃品復活展」1 (2007-01-21 21:33)
Posted by 独酔舎 at 23:21│Comments(8)音楽
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
三者三様で、楽しいライブになりましたね。
次は、三人会でよろしくお願いします。
Posted by ゲスト at 2006年10月02日 00:59
あっ、変わっている。
写真のぼかしが何かこう、想像力を・・・
Posted by あゆっち at 2006年10月04日 11:14
購入時にレンズ面に貼られてた保護フィルムをはがさないで使ってたというお粗末なオチだったりします。そりゃボケるわな・・・(苦)

それにしても、う~ん、まだログインできない。
Posted by 独 at 2006年10月04日 20:35
お疲れさんでした。
恵比寿のライブもかなり良い感じだったのではと
思います。
また一緒にやりましょう。
ラビさん、よしこさんのライブも楽しめましたね。
お3人様のおかげで、あんな天気になったのだけは
参りましたが。(^^;)
Posted by モスリン at 2006年10月04日 23:13
モスリンさん、お世話様でした!いいお店でしたね。ライブ、楽しんでやれました。

ちなみに次回の“雨”は11月25日の予定です。
木村充揮さん、ごめんなさい(超謎)

2006 年 11 月 25 日 (土曜日)
帰って来た『三人會』
おと・miti・独酔舎
ゲスト:カラタロー
チャージ¥1000(1Dつき)
会場はこちら↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F9%2F1.36&lon=139%2F23%2F42.321&layer=1&ac
Posted by 独 at 2006年10月05日 06:12
お好み焼き食いに行くか。
Posted by モスリン at 2006年10月06日 00:33
ところで駐車場はある?
でも飲めないな。
Posted by モスリン at 2006年10月06日 00:40
じつはワタシ、このお店に行ったことないのです。駐車場の有無については・・・聞かなかったなあ。お~い、おとさ~ん!フォローお願いします!

ちなみに熊谷駅から徒歩だと1.5kmくらい。
熊谷駅3番のバス停から葛和田行きで箱田保育所入り口下車目の前、であるようです。

う~ん、ブログ(チャンネル北国tv)の運営が混乱をきたしてて、まだログインできないぞ。

過去ログ見ると、「1970年1月の日記」なんてのが存在するし
俺、4歳じゃん!(爆)
Posted by at 2006年10月06日 04:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ばたばた・・・
    コメント(8)