さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年11月10日

雪迎え

あたりいちめんに、細い細い糸が飛んでいる。空気全体がきらりきらりと光る。

草木にも むきだしの地面にも わたしの顔や手足にも
無数の銀色の糸がからみついて、できはじめの綿菓子のようだ。

ことし生まれた蜘蛛の仔が、枯れはじめた野原から飛び立っていく。
この景色を「雪迎え」と呼ぶ地方があると、コドモの頃に何かの本で読んだ。

雪迎え

虫の嫌いな人は拡大しないでね!

わたしがいじっている測量機材にも、小さな蜘蛛どもが集まってくる。

灰色をした金属の地肌に無数にたかっては、ひとしきり行ったり来たりしたあと、
銘々がここぞという場所を見つけると、ぴたりと動かなくなる。

手足をふんばり、お尻を空にぐんと突き出して、銀色の糸を伸ばしはじめるのだ。
糸は 木の葉も揺らさないような風にたなびいて、するすると空に吸われていく。
 
糸がある程度まで伸びると、蜘蛛は 何の前触れもなく ふいと離陸する。

そらにお尻を突き出して、木の瘤のように固まっていた蜘蛛どもが、
ふい ふい と、飛び立っていく。

大半が1ミリか2ミリくらいのやつらだが、なかにはギョッとするようなサイズのやつまでが、
ふい と 風に乗っていく。

川や池の水面に落ちてしまうやつもいるだろう。
草木一本ない荒れ野に落ちてしまって二度と飛び立てないやつもいるに違いない。

これも何かで読んだのだが、

数千メートルの高さを飛ぶ飛行機から捕虫網をたらしてその周辺を飛んでいる生物の調査をすると、
蝶や蛾のような羽虫にまじって、蜘蛛やだに、むかで、果てはいもむしみたいなものまでがひっかかってくるのだそうだ。

たまたま飛ばされちゃったやつも混じってるんだろうけど、
自分の意思で飛んでるやつもそこそこ混じってるんじゃなかろうか。

ふい ふい と、雪迎えが空を往く。
ひと月後には、このへんも雪だ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(毎日)の記事画像
土着
まぜる
ジェンダー
2007謹賀新年、そして寝言。
ぼちぼち総括・・・
お絵かきボード
同じカテゴリー(毎日)の記事
 暮れの元気なご挨拶2014 (2014-12-31 21:45)
 土着 (2007-01-27 05:22)
 まぜる (2007-01-24 07:32)
 ジェンダー (2007-01-08 23:48)
 2007謹賀新年、そして寝言。 (2007-01-03 21:43)
 一秒一秒また一秒(ゴ~~~~ン) (2006-12-31 23:58)
Posted by 独酔舎 at 19:51│Comments(5)毎日
この記事へのコメント
うーん。
物知り博士というか科学者なのかそれでまた詩人なんですね、独さんは。

何も知らない私はこの『ふい ふい』がとても気になる。
見たい!!
Posted by 完治郎 at 2006年11月10日 22:28
>物知り博士というか科学者なのかそれでまた詩人

アナタほどじゃございません!
Posted by 独 at 2006年11月10日 22:56
確かに詩だね~。
僕もちょっと見てみたい。
本当はちょっと気をつけてれば見えるんだろうね。
Posted by モスリン at 2006年11月10日 23:22
昨晩は御来場、心よりありがとうございました〜( ̄◇ ̄)
無事に帰宅しましたか?
こっちは今朝早くに無事帰宅し、
掃除、洗濯、片付け、不眠不休でやってます!
コマゴマ忙しいわ、ホント♪

リクエスト曲、楽しんで頂けましたか?(笑)
”生”バージョンは、ほんの数日前に閃いた案だったけど、
上手くいって、良かった。
曼陀羅ならでは、だね。

それはそうと、焼けてたね〜
コンガリしてたもんね。
非常に健康的でグッドよ。
実際に健康的なら、殊更グッド!
Posted by 軍鶏の某 at 2006年11月12日 11:16
お~、某サマ!mixiの日記読みました。さすが、ロックンロールな(?)生活を送ってらっしゃいますね・・・成田山行くことがあったらお守り買わせてもらいますんで(謎)!

最後にいきなりアコースティックセッションになっちゃったんで、
「ありゃ、“あの曲”やらんのかいな?」
と思っていたら・・・

『上陸~ッ!!』収録のエレクトリックバージョンは大好きだけど、今回のアレもいいですね!まさに不意打ちをくらった感じですわ。

次回12月9日は仕事で観にいけませんが、これからも曼陀羅来てガンガン暴れてくださいまし!

日焼けはですね、ここ3年ほどデスクワークばかりだったのが、先月から外仕事に替わったもんですからね。一応日焼け止めは塗ってるんですが、もともとがクロイもんでねぇ~。
Posted by 独 at 2006年11月12日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雪迎え
    コメント(5)