さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年04月15日

下駄

え~、今日の未明、このBBSでナニカを見てしまったというかた(10人くらいいるとおもうが)!
あれを公表するに当たって必要な手続きをすっとばしていたことに気付いたので、いったん保留させてください。準備ができ次第数日中に再アップするつもりなんで。
下駄
さて、何事もなかったように・・・

ゆうべは上福岡『曼陀羅』で「新井薬師自警残党団」のライブ観てきた。残党団、曼陀羅ではコンスタントにライブやってるのだが、わたしはこのところ用事が重なって観られなかったんでほぼ半年振りだ。
アコギ1本とストラト一本で成り立つ豪快なロックンソウル。一見ラフに流しているように見えて、実は仕込みキッチリ。二度の休憩をはさんで三部構成・3時間のステージがあっというまでしたとさ。

ライブがはねたのは11時過ぎ。曼陀羅を出て、歩くこと50mばかり。
“六道の辻”の信号を渡ったところで、下駄の鼻緒がぶっつり切れた。

六道の辻といえば、此の世とあの世の境のクロスロード。ふ、不吉じゃ。

×   ×   ×

この下駄は2年ばかり前、横浜・六角橋は風丸ショップのならびにある、怪しいばあちゃんが経営する履物屋で衝動買いしたもの。

(このへんは、たまにMCでしゃべってるが・・・)
なにしろこの履物屋、間口一杯に商品と思しき履物(と、空き箱)が、
だいたい45度くらいの斜面を作って、文字通り「なだれを打って」まけ出ている。
で、その靴やら下駄やらの隙間を縫って、ひからびた感じのばあちゃんが出たり入ったりしているのだ。

あまりのことに立ち尽くすわたしに、ばあちゃんが忍び寄ってくる。

ば「お兄さん、下駄を履かないかい。」

ばあちゃんが出してきたのは、裏側に歯が無い今風のタイプの紳士モノ。
うながされるままに足(28.0)を合わせてみると、ちょっとかかとがはみ出す。

ど「ちょっと小さいよ。」
ば「だいじょうぶ!あんた、下駄はね、つま先で履くんだよ!かかとは浮かせて履くのが正式なの。この下駄はね、あんたの足にぴったりだよ!

・・・気がつくと新品の下駄を「つま先で」履いて、それまで履いてたスニーカーを右手に提げて、六角橋商店街を歩いている自分がいる。

×   ×   ×

わかるひとにはわかるとおもうが、
靴は紐が切れようが穴が空こうが、ある程度は「履物」として成り立つが、
下駄の鼻緒が切れたのはもはやどうにもならん。

時代劇だと手ぬぐいを裂いて鼻緒を挿げ替えたりするところだが、当たり前だがそういうものは持ち合わせていない。
結局、目の前のセブンイレブンでビニールの荷造り紐を購入して、ついでにハサミも借りて、
レジのわきっちょでせこせこ修理した。

で、まじまじと見ると、裏がぺらんぺらんに磨り減ってしまい、ふちのほうがどんどん欠け落ちてきている。こうなると、もう寿命か。今日あたり、あたらしいのを買いに行くか。



あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 00:54│Comments(4)
この記事へのコメント
独さんは、下駄をご愛用なのですね。
母親の実家が下駄屋で、以前は職人さんが大勢いて、下駄を作っていました。 その下駄もそんじょそこらのではなく、会津桐の高価なもの。
以前は、まさ目1本1000円といわれていました。
今は、1000円どころではないでしょう。
男ものの、桐下駄、ブランド品なみ値段なんだろうと思います。
Posted by mama at 2007年04月15日 15:31
昨晩は久しぶりの御対面、非常に嬉しかったよ。
つーか、奥様から書き込みが。
若い奥様なんだねー!! んーー隅に置けないゲタオトコだ(笑)

所で、ゲタっていい?
靴より、履き慣れたら、いいかな。
アタシもこの間、偶然、みのもんたの番組で、
「ゲタはつま先で履く」って話を聞いた。
「外反母指が治る」とも聞いた。
ゲタ屋の主人が自慢げに言ってたんだ。
「ゲタはすごく体にいい!」って、ね。
それで履いてみたくなったんだけどさー
すんごく高かったんだなーー その主人が紹介したゲタは。
だから、手軽な値段で買えたら、履いてみようかなーって。
でも、ゲタ履いたら、
アタシの事だから、スペアの鼻緒も持って歩くようになるぞ。
用意周到だから、そういう事は。

あ、そうだ。
次回の曼陀羅、6/9に決まったよ。
又、来られたら、是非!
マスターの話によると、6月は、
曼陀羅の○周年記念の月だそうで、
「だからお客さん、沢山呼んでくれよー」って。
・・よろしくお願い申す!( ̄◇ ̄)ふがっ!
Posted by 某 ゆきの at 2007年04月16日 03:16
mamaさま

喜多方の下駄工房を見に行ったことがありました。
(メインは酒蔵とラーメンだったが)
青空を背景にタワー状に詰まれた原材と木の香が圧巻でした。

まあ、桐を使ったような高級なのはもとより履けませんが・・・
六角橋で買ったのも千円チョイのやつでした。

某さま

いや、かあちゃんとはウン歳しか離れておりませんが・・・

ザントー団、ますますいい感じっすね!
ほんと、小編成のロックの見本みたいなステージですわ。
(お~い、6/9、誰か観にいかな~い!!?)

下駄はですね、最初は親指と人差し指(足の!)が痛いけど、
ひと月も履いてると慣れますぜ。

>スペアの鼻緒

あれですか、やっぱり花とか羽根とかバシバシついちゃって、大変なことになるんでしょうか・・・?
Posted by 独酔舎 at 2007年04月16日 21:37
ゲタ解説、ありがとう。
それと、ザントー団、御愛顧、ありがとう(笑)
我等は少数精鋭!
つーか、メンバーが入らなかったり、
入っても直ぐ脱退しちゃったりしただけなんだけど、
少数精鋭って聞こえがいいから、
そう言ってのけましょー!これからは!

それにしても、ゲタの鼻緒に花・・とは思い付かなかったわ!
でも、そうしよう。それがいい。
小さい頃に履いてたビーチサンダルみたいになっちゃいそうだねー。
Posted by 某ゆきの at 2007年04月23日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
下駄
    コメント(4)