さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年07月24日

今週末、「くらっ・と・ukulele」

鉄弦のギターですが、オーガスチンのハードテンション(青ラベル)張ってます。タフで輪郭のはっきりした低音。爪をのばさないでゆったりしたラグを弾くとキモチイイです。
今週末、「くらっ・と・ukulele」

×   ×   ×

さて、今週末、上福岡『曼陀羅』の月例ライブがやってまいります。
今回は、ハードボイルドなウクレレ奏者の登場。

「まいたけ」。

・・・べつにキノコではない。

いや、関東圏でウクレレ弾いてて、ネット環境持ってて、
この名前を知らないと・・・ちょっと問題があるかもしれない。

老舗のウクレレファンサイト「ウクレレビュリホーワールド」管理者。
(わたしもギターからウクレレに持ち替えた頃散々お世話になりました。)
http://www31.ocn.ne.jp/~ubw/
そして、いわずとしれた超絶技巧派ウクレレプレイヤー。

*ハーブオオタが開拓し、サザンの関口氏を媒介して今のウクレレブームの直接の起爆剤となったモダンジャズ/ポピュラー系ソロインストスタイル
*(日本では)ジェイクシマブクロや近年のIWAOさんでおなじみのネオハワイアンスタイル
*戦前のロイスメックやジョージフォーンビー等、奏法的にはアメリカ本土のテナーバンジョーの系譜をひくと思われるコードソロスタイル

・・・うんと乱暴に言って、このあたりが近年のウクレレ奏法の三大潮流だとして

三番目のコードソロスタイル、通称「ジャカソロ」にかなり早い時期から着目して、その可能性を押し広げてきた一人が、このまいたけ氏だと思う。

その演奏スタイルは、饒舌+アクロバティック+攻撃的。
ウクレレという楽器に「癒し」や「ほのぼの」「かわいらしさ」しか求めないひとには拒絶反応が出る可能性があるが、
ウクレレに限らず弦楽器一般がすきで、健全な好奇心を持ち合わせたひとには、
ひょっとすると一生忘れられないくらいの印象を残すかもしれない。

あらかじめ言っとくが、これはハッタリではない。
毎度言うことだが「くらっ・と・ukulele」、ゲストにだけは外れはない。

×   ×   ×

7月28日(土) 午後7時開演 チャージ¥1000(ドリンク別)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mandara/index.htm

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 22:29│Comments(3)
この記事へのコメント
いつかうちのあかりさんにも「生まいたけ」を見せた〜い!
Posted by たんぽぽ at 2007年07月24日 22:59
勘弁してください。僕ぁプレッシャーに弱いんですから、あまり焚き付けないでくださいな。(爆)ただのウクレレオタクです。

当日はお手柔らかに〜
Posted by まいたけ at 2007年07月25日 00:47
残念。
自分のライブとかぶってなけりゃ
聴きに行きたいところなのだが。
Posted by モスリン at 2007年07月28日 01:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今週末、「くらっ・と・ukulele」
    コメント(3)