さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年08月09日

ただいま(土沢音楽祭)

ただいま(土沢音楽祭)
その昔、画家「萬鉄五郎」の記念美術館を観に来た覚えがある土沢の町。
宮沢賢治が、この町の市日を観に来るのが大好きだったということは、今回初めて知りました。
ただいま(土沢音楽祭)
七夕祭りの準備に沸き立つ商店街にギターの音が響く。
ただいま(土沢音楽祭)
楽屋は大きな酒屋の離れ。間口が狭く、奥行きが延々と長い、昔ながらの店構え。
ただいま(土沢音楽祭)
祭りは午後3時にスタート。
mitiさん。近頃よく見るハミングバード。このギターの音圧感とくらべると、いつものカオルが上品に感じる。近頃、「お祭り男」が板についてきたよね?
ただいま(土沢音楽祭)
“J-BOSSA”MOGAMIさん。
「レコ発」ライブになりました(笑)。
「ぱんぱんぱぱんぱフライパン」というリフレインがあたまのなかを廻ります。
お洒落で人懐こく、ちょっぴり頑固な音楽性は、彼の人間性と表裏一体だ。
ただいま(土沢音楽祭)
ほうほうエンジェルバンド。
ごまかし無しの見事な四声。円熟。
ただいま(土沢音楽祭)
モスリンさん。知らんうちに日本における鼻笛の第一人者に!
わたしも1曲だけバックでカホン叩きました。
ただいま(土沢音楽祭)
おとさん。クロウハンマーバンジョーの弾き語りはもはや名人の域。
一芸で突き抜けていく姿勢が痛快。
ただいま(土沢音楽祭)
HOBOけいすけさん。
ぶっとい声とギターの存在感。ファッションや語り口も含め、
「自分がどういうものでありたいか」という無言かつ明確な意思表明に拍手。
ただいま(土沢音楽祭)
山本司さん。都内のライブハウスでも人気者。
「渋さ」をはなから拒絶したような、陽気で饒舌で過剰なブルーズ。
ギターも抜群に上手い!
ただいま(土沢音楽祭)
ユキとチエ。一年ぶりの再結成!やった!(←ミーハー)
ミニマムで芳醇なアンサンブルは、まさに「魔法」。
こういうバンドならやってみたい。というか、こういうバンドでなければやる意味なんかない。

ところで、彼女らが旅回りしてた頃。
この近所の道の駅で露天でそうめん茹でてて、土沢の商店街のおばちゃんに「女の子がこんなとこでそうめん茹でてるんじゃありません!うちで茹でなさい!」と拉致られて、この音楽祭の主催者のひとりである「ほうほうエンジェルバンド」の溝淵さんに紹介されたのだそうな。・・・見える。映像が。
ただいま(土沢音楽祭)
水野たかしさん。華々しい経歴と、破綻のない人格。
ステージのカッコよさも特筆モノ。
「時代は変わる」のカヴァー、音が言葉がリアルタイムで怒ってて最高だった。
ただいま(土沢音楽祭)
スワンピータケシさん&Q仁美さん。
音の完成度の高さは、「ほうほう」と並んでこの日最高だったと思う。
バックステージではふたりとも真面目で気配りの人。
ただいま(土沢音楽祭)
ただいま(土沢音楽祭)
ただいま(土沢音楽祭)
やなぎさんのステージは、入れ替わり立ち代りの大セッション大会!
わたしも叩きモノで参加。
ただいま(土沢音楽祭)
ひとつひとつ思い返すに、この日のライブ全体が明らかに「やなぎ作品」だったと思う。
それは、異常なギブソン人口の高さだけでなく(爆)音楽性からバックステージの雰囲気まで含めて。

・・・あ、いかん。もう寝なくちゃ。

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 01:27│Comments(7)
この記事へのコメント
おぉ~、見れた、見れた。
ライブレポ・・・独さんのがないよっ!!!

来年もやるのかなぁ?
今度は、生で聴きたいなぁ。
Posted by あゆっち at 2007年08月09日 10:30
こんにちは!!

先日はお疲れ様でした!!

独酔舎さんのレポートがないからオレが書いておきます。


「大きなそのカラダからは繊細なウクレレと、やはり繊細な声。

『うたは祈り』なんて言うが、まさに独さんの『うた』はそれだ、と感じた。

眠っている誰かにささやきかけるように、傷ついた誰かをなぐさめるような歌声。

東和の街におだやかな風が吹きました。」

と、こんな感じです。

「最初に言っておきますが、ハワイアンはやりません」のお話はツボでした!!
Posted by HOBOけいすけ at 2007年08月09日 16:13
お疲れ様でした。 毎年、この時期になると、岩手に行く人たちが無性に羨ましくなります。 今年も、メチャ、羨ましかったです。 良い、イベントですよね。
Posted by mama at 2007年08月09日 22:33
あゆっちさま

そんなこんなで、土沢よかったよお!
横浜六角橋でも思ったけど、ほんとはこういう町が日本中にあればいいんだよね。

ライブレポについては、他の演者へのコメントがそのまんま
「現在わたしがこういうことを考えながら歌っています」という
熱病のウワゴトだと思っていただければ。

ところで、せっかくお誘いいただいたのに、結果として素通りでごめんなさい。
実際、仙台には歌いに行きたいです。

HOBOさま

ををを、はずかちぃ!
だいいち、わたしの歌を「繊細」と表現するひとはめったにいませんぜ。
どちらかといえば寝た子を起こす系だもんね。

グランドフィナーレのセッション風景、さきほどアップしました。
提供は「ほうほうエンジェルバンド」溝淵さん。 画面左から

Q仁美(タケQ) ユキ(ユキとチエ) チエ(ユキとチエ) やなぎ
 おと 独  スワンピータケシ(タケQ) HOBOけいすけ 水野たかし 
MOGAMI miti
Posted by 独 at 2007年08月10日 02:21
mamaさま

わたしも去年はいろいろあってドタキャン。ことし初めての参加です。
ああいうイベントが日本中で催されるようになるのがいちばんいいんでしょうね。
Posted by 独 at 2007年08月10日 07:45
遅ればせながらお疲れ様でした。
この1週間の狂ったような暑さで(笑)
あの夜吹いていた岩手の風が懐かしく思えます。
あのイベントで確かにつかんだものがあります。
それは今はおぼろげですが、
あと10年くらいたつとはっきりと分かるようになるのかなと思っています。
皆さんに感謝ですね。
そして去年最初にさそってくれた独さんには足を向けて寝られません(笑)
あらためてありがとうございました。
Posted by MOGAMI at 2007年08月11日 11:31
MOGAMIさま

いやほんと、土沢の気候はさらりと快適でした。
それにくらべ、関東!どうかしてるよ!!

あのイベントの意味・・・

う~ん、なんとも茫漠としていて・・・きっとわたしにとってのそれとMOGAMIさん(や、ほかのみんな)では、またそれぞれ微妙に違うんだろうし。

いっそどこがどう違うのかをとことん見つめ続けることがカギになるのかな。なんのこっちゃ。

とりあえずわたしは、次のステップのための地ならしから始めてみるってとこでしょうか。一年計画くらいで。

これからもよろしくおねがいします。
Posted by 独 at 2007年08月11日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ただいま(土沢音楽祭)
    コメント(7)