さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年08月14日

ほや

仕事中、暑さでモウロウとなったあたまで、不意に思った。
「・・・そういや今年、まだホヤ食ってない。」
ほや
そうだよ、ホヤだよ。
べつにどんぶり飯の上にゴハンが見えないくらい敷き詰めて醤油を廻しがけたやつをチリレンゲですくってモリモリ喰いたいとかは思わんが、
小鉢にほんの2~3片で十分なんだけど、
口に含んだ瞬間は無味無臭。それがひとたび奥歯で噛み締めた瞬間、舌の裏側や喉の奥のほうでぶわっと広がる磯の香味!
あれを確認しておかないと夏が来た実感が湧かんのですよ。これはあたしにとっての“夏の儀式”みたいなもんなのですよ。

流通機構の発達で、わが海なし埼玉でもようやく新鮮な海産物がふつうの値段で手に入るようになりつつありますが、ホヤだけはダメ。原産地でまた生きて水吐いてるやつを食わないと。
こっち(関東)の魚屋で赤黒く変色し、アンモニア臭を発しながらトロ箱にぐにゅぐにゅに詰め込まれてる物体、あれはホヤではないのです。

せっかく岩手まで出かけて、帰りには沿岸の大船渡で一泊しておきながら、なんたる手落ち。
う~ん、仕方ない。来シーズン待つか。

×   ×   ×

土沢音楽祭フィナーレのショットをもう一枚。モスリンさんからいただきました。みんなの表情が実にいいんで・・・
ほや

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 00:31│Comments(9)
この記事へのコメント
漁師の孫でありながら、ほやは食べたことがないかもしれないです・・・。

ここらあたりでは違う名前で呼ぶのかな?

名古屋にある「マイ・スペース」という床屋のコンサンは大船渡の出身で、元旦に新年会に呼んでもらって三陸の海の幸をたくさん食べさせていただきました!!
Posted by HOBOちゃん。 at 2007年08月14日 06:56
来年も行くという伏線を今から張ってます。んん?
Posted by たんぽぽ at 2007年08月14日 08:03
ぷりっぷりのやつ、送ってあげましょか!?
あした、親戚宛てに送るため、魚屋にいきまっせ。
いま、そんなに高くないから遠慮せんとお申し付けくだされ。

ご所望でしたら、今日中にメッセージ下さい (^o^)/
Posted by ひげ。 at 2007年08月14日 09:30
ほとんど好き嫌いはなくて、食べられないものというのも特殊系(昆虫とか)を除けばほとんどないのですが、ホヤは食べた記憶がないです
魚屋で売ってるのはどう作ればいいかわからないし、きっとかなりの量になるでしょうし…、どこかの店で試してみることにします
Posted by こーいち at 2007年08月14日 11:22
ホヤは、なんかアカンねん。。。。((((((o_ _)oばたっ
Posted by さくら at 2007年08月14日 13:05
う~ん、ほやはいいよね、ほやは!
刺身、ホヤ酢・・・あぁ、ビールで一杯・・・って、また呑む話(爆)
Posted by あゆっち at 2007年08月14日 19:04
まったく、ゲテ・・・じゃない、たべもののはなしだと反応がいいぜ。まったくあなたがたときたら!!!

HOBOちゃん。さま
      ↑
  う~ん、そうきたか・・・
漁師の孫でしたか。あたしは植木屋の孫です。
中京でホヤを食うかどうかはわかりませんが、あれは北日本のもののような気がします。
冬場の三陸海の幸とくれば・・・ウニ・カキ・シャケ(イクラ)、あとなんだっけ?

たんぽぽさま
悪いが来年も逝かせてもらいます。
あるいは、来年になればチビもつれていけるかな?

ひげさま
是非よろしくおねがいします!!
m(_ _)m
かわりにこちらのうまいもの(あまりないけど)を送ります。

こーいちさま
最初に古くなって質が落ちたやつを食べると、その後もあの独特の香りを受け付けなくなってしまうひとが多いとかで
くれぐれもちゃんとした店で新鮮なやつを食べてみてください。そんなに高価なもんじゃないんで。

さくらさん
そうか~、お酒飲まない人にはつらいかも。ゴハンのおかずになるものではないからなあ・・・
「ホヤの燻製」も売ってるけど、ためしてみる?見た目塩昆布みたいで、ひとくち食べるとその後半日は口の中がホヤです。

あゆっちさま
そうそう、ホヤ酢もいいよねえ。
酒は冷えた純米酒か、米焼酎のロックでぐっといきたいなあ。
Posted by 独酔舎 at 2007年08月14日 20:37
チェチの実家で食ったホヤはすごく美味かった。

それで味をしめて四谷の飲み屋で食ったら、
これがまたすさまじくて、それ以来食えなくなった。

でも、昨年、またチェチの実家で食ったら、
やっぱり美味かった。
東京で食うもんじゃないね。
Posted by モスリン at 2007年08月14日 22:39
モスリンさま

いろんなものから季節感や地域性が失われて久しい今日この頃。
たまにはこういうものもないとね。
Posted by 独酔舎 at 2007年08月15日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ほや
    コメント(9)