さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月23日

縫った

職場のイベントで休日出勤。いや、暑かった。この時期になってまで暑さにぶりかえされると、なんかイヤなダメージがたまりますね。

さて、午前・午後1回づつの出し物が滞りなく終わり、町なかに貼った案内看板を回収して回っているときのこと。
信号も横断歩道もない田舎道の丁字路をクルマを避けつつ渡ろうとしていたところ、正面から部活帰りと思しき高校生の自転車が突っ込んできた。
先方は大きなカバンをいくつもぶら下げ、ほとんどノーブレーキ。よけるもクソもない。道路の真ん中で、両者激しく転倒した。

相手の頭とこちらの右顔面がクリーンヒットした感じで、わたしの口からはけっこう派手に血が出ている。

作業に同行していた同僚が駆け寄ってきたのはいいが、一方的に相手に謝りつづけ、こちらの連絡先を押し付けて(相手の連絡先は聞かずに)解放してしまったのには、どうにも納得がいかない。仮にもあっちは車両、こっちは歩行者だろうがよ。「後遺症等あったらすぐ連絡ください」って、どっちのことだよ、おい。

出血そのものはすぐに止まったのでそのまま作業続けるが、上唇の裏が切れて垂れ下がり、下唇にペタペタ触っててイヤな感じ。
結局ちょい早めに仕事を抜けて、休日診療の医者にかかった。

ここからが結構大変だった。

外科→形成外科→口腔外科とくるくるまわされ、病院もひとつ替わり(もちろん移動は自力だ)、その間に診療時間を過ぎたことを理由に・・・救急科(デカめの交通事故の対応でまるで野戦病院のようだった)に流れ着いて、やっと処置。

応対してくれたドクターは、なぜか某じ●さんに瓜二つだった。
「相手、そのまま帰しちゃったのぉ~?だめだよぉ~。アンタねえ、これって過失傷害だよぉ~。」
説教されつつ、口の中を5針ばかり縫われた。
このときの局部麻酔は、この日で一番イタかった。・・・で、全治一週間。

この時間、麻酔はすっかり切れている。
痛みはたいしたことないが、アタマ全体がやんわりと熱を持っててキモチワルイ。
おまけに「●ん先生」、処置は早かったがお裁縫のほうがイマイチだったみたいで、縫い目からあまった糸が口の中を泳いでいる。なんか、ラーメンのモヤシが歯にはさまってピロピロしているような感じ。

抜糸は金曜日。来週末は初めてのハコでお呼ばれのライブなんだよね。早く治さねば。







あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 00:39│Comments(11)
この記事へのコメント
わお、大丈夫なんですか!自転車VS人間は明らかに事故ですよ~!
後でなにも出ないといいけど。お大事にしてください。
Posted by はるち at 2007年09月23日 03:16
軽微と思われる自転車の事故でも警察・救急を呼ぶという対処を徹底しておく必要がありますね。。。それにしても痛々しい…
Posted by たんぽぽ at 2007年09月23日 05:09
おー5針!ぼくは子どものころにイスから落ちて箪笥の引き出しの取っ手にオデコが激突、3針が記録です(それ以降お裁縫はなし)。大事にしてくださいね。
自分もチャリは日常的に乗ってますが、歩行者に対してはかなり神経使います。逆に歩道を疾走してくるチャリには敵意を覚えます。
Posted by こーいち at 2007年09月23日 11:14
脳波の検査とかはやったのですか?
傷よりもそちらの方が怖い。

今月末、mitiさんの紹介でクールフールへ行って来ます。
2~3曲歌ってこようと思っています。

お大事に。
Posted by 野呂 善蔵 at 2007年09月23日 11:47
ひどい目に合われましたね。 どうぞ、お大事に。
自分は、チャリに乗ってて、自動車に突っ込んだことあります。
こっちの方がかなり悪かったのに、相手が凄い勢いで逃げ出してあっけにとられたことが。 息子達には、必ず警察を呼ぶように言っているのに、自分のときは舞い上がってすっかり忘れていました。
Posted by mama at 2007年09月23日 12:28
あらま。
お大事にね。

バカ同僚、犯罪幇助で起訴しちゃえ。
Posted by キムラ at 2007年09月23日 14:32
大変でしたね
泉谷しげるの唄にも『おたがいまず名乗るのが礼儀でしょ』というのがありましたが。。。
高校生の場合自転車の傷害とか賠償責任の付いた保険に加入してる場合があります。
お大事にしてください。
Posted by 完治郎 at 2007年09月23日 14:55
え~、あたたかいお言葉の数々恐れ入ります。ご心配お掛けいたしております。
いまのところ上唇がタラコになっている以外は(爆)おかしいところはありませんです。傷口の痛みもほとんどないし、「麻酔が切れたら使うように」といただいた鎮痛剤も、このぶんなら使わずにすみそうです。

あとの気がかりは、無事に労災適応になるかどうか。(・・・警察呼んどくんだった~!)

×   ×   ×

はるちさま
突っ込んできたのが高校生だったのは不幸中の幸い。これが弾丸特急「はるち号」だった日には、今頃は・・・・・・って、いえいえ、失礼。
どうぞ安全運転でお仕事お続けください。

たんぽぽさま
当時はそれほど大きな傷とは思わず、「あ~もう子供相手だし、いいやいいや。仕事仕事・・・」という感じになってしまって。しばらく面倒お掛けします。

こーいちさん
わたしも顔を縫うのは三十数年ぶりで二回目。かなり緊張しましたよ。
麻酔がばっちり効いたんで、縫ってる間もずっとドクターと雑談してました。縫い目、曲がってないといいけど?

野呂さま
救急に廻されたときに事故のてんまつはひととおり話したし、簡単な検査(反射の)はしたみたいなんで、大丈夫かな?
クール行きますか。いいなあ!がんばって。
先日の三丁目ジャグバンドとのジョイントも観たかったんですが・・・

mamaさま
おお、そちらは自転車対自動車ですか!それは相手が悪い。
そうそう、普段はいろいろと心構えをしていても、いざとなるとねえ。
あとから「事故」といわれてもピンとこないくらいのもので。
お互いに気をつけましょう。

キムラさま
そんなわけで、しばらくは口をひらくのもおっかなびっくりだ。
録音済んだ後でよかったよ。(「後半戦」もよろしく!)

完治郎さま
そういえば、通学用の自転車って校章以外に何枚かステッカーが貼られていますよね。あのなかのどれだかが保険の加入証なのか。
Posted by 独酔舎 at 2007年09月23日 15:43
ぎゃっ!縫ったの?\(◎o◎)/!
私も某ライブハウス前で転んで7針縫ったことが…
痛いよね~!(T_T)
こけたりぶつかったりするのは、私が引き受けるから(!)
無事でいてくださいよ。
ライブに回復が間に合いますように。{{{{(-h-)}}}}
Posted by さくら at 2007年09月23日 18:36
さくらさま

ご心配お掛けします。そうか、さくらさんは「縫合」の大先輩でしたね!

わたしの場合縫ったのが口の中なもんですから、イタイより先に縫い目がじゃまっけでじゃまっけで!
でも、いま「抜糸マイセルフ」してしまうと、また上唇がビロ~ン・・・
う~、早くくっつかないかなあ。
Posted by 独酔舎 at 2007年09月23日 20:13
大変でしたね~。
縫ったってのはすごく痛そう。

早く良くなりますように。
Posted by モスリン at 2007年09月24日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
縫った
    コメント(11)