さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年10月21日

陽が弱っていき・・・

日の出が遅くなるにつれ、早起きが辛くなる。
夕暮れが早くなると、それだけで損した気分だ。
・・・シンプルライフ。

×   ×   ×

わたしの風邪がようやく落ち着いたかとおもったら、あかりさんが「次の風邪」をもらってきた。
今回は咳も鼻水もなく、それこそ何の前触れも無くスコ~ン!と高熱が出て、なかなかおさまらない。
この風邪が我が家をひとまわりする頃には、歳の瀬だろうか。

×   ×   ×

先日、新宿ゴールデン街でみつけた中国のにいちゃん二人がやってる飲み屋。
どうやら四川から来たひとたちみたいで、あちら風の「火鍋」をメニューに出していた。
陽が弱っていき・・・
画面左側がそれで、唐辛子と山椒で赤黒く煮えたぎった漬け汁に各種の具材をくぐらせたもの。
いつだったか成都の学生街で食ったときはあまりの辛さにイッパツで腹を壊したが、今回食ったものはかなりマイルド。
画面右側はピータン豆腐。
みじん切りのキュウリとピータンを賽の目に切った木綿豆腐にまぶして、上から醤油と胡麻油を廻しかけただけのものだが、これが異常にウマイ。ぜひお試しを。

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 21:34│Comments(2)
この記事へのコメント
本場中国で、火鍋を食べたばっかりに、ホテルに戻った瞬間から
トイレと友達。
翌日の帰国の際も、空港までのバスをる2度止めて、大災難と相成ったワタシです。

ひょえ~!!!
Posted by あゆっち at 2007年10月22日 16:49
お~、火鍋食いましたか!なかまだなかまだ!

「トイレと友達」・・・言ってみりゃ海外旅行のお約束みたいなもんだけど、あの屈辱感ったら!しかも、バス停めちゃったって・・・!

そう。水やナマモノ(果物とか)でそうなったことは数あれど、
「辛すぎて」トイレと友達になったのは初めてだった。いつかリベンジしたいなあ。
Posted by 独 at 2007年10月22日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
陽が弱っていき・・・
    コメント(2)