さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年12月22日

ありやまな・・・

ありがたいことに、
ほんとにありがたいことに、
これまで幾度となくこのドアをくぐらせていただいている。

2~3段のステップを踏んで薄暗いステージに踏み出す瞬間は、
何度やっても膝ががっくんがっくん震える。
ありやまな・・・
数歩踏み出して視野の右隅に客席が見えてからは、
何事もなかったように一見図太く振舞う自分がいる。
・・・そう、わたしは小心者の見栄っ張りだ。

新ネタをウクレレで1曲の後、このところよくやってるやつをギターで2曲。
1曲目は客席を見るゆとりもなくガタガタだったが、2曲目からは・・・どうかな。

ウクレレはマウイのコンサート、ギターは因縁のヤマキで、両方ともエアマイク収音。

以前はステージに出すすべての楽器にPUを仕込んで、外付けのプリアンプを通してキャノンで出力してた。
でも最近は、弾き語りで・きちんとしたオペレータさんがいる場所ではぜんぶエアマイク。
そのほうが結果としてやりやすいし、なにより聴き手側のストレスが少ないことがわかってきたから。
そのことを教えてくれたのも、このお店だ。


有山さんはかっこいいなあ。

一曲の中でのびたり縮んだり、
流れをブツッと切ったり、また思わぬところから始まったり。
あれはものすごく“男前”だと思う。

歌もギターもユルくやってるようで、一音一音が放ってるエネルギーの量が半端ではないし、
特に中盤からフィナーレに向かうテンションの上げ方は・・・ロックだったなあ!

打上げであれもこれも聞こうとおもってたけど、
なんか近くに座ったらそれだけでもう「完結」してしまって、
ああ、幸せな夜でした。

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 03:32│Comments(4)
この記事へのコメント
有山さん…かっちょいいよね~!
自然体なのに華があるし
ギターが体の一部みたいに
自由自在やもん。o(^o^)o

見ているだけで楽しい気分になるから
二次会でニタ~ッて笑ったら
「楽しそうな顔してるなぁ!」って
言われてしまいましたっす。(笑)
Posted by さくら at 2007年12月22日 09:17
>有山さん…かっちょいいよね~!
>自然体なのに華があるし

「なんでこんなんなってしまったのか、自分でもよぉわからん!」
・・・ですと。

ギターは出音のアタックが強いのに、弾いてる右手の動きが柔らかなのが印象的でした。本人は、「自分ではぜんぜんわからんなぁ~!」でしたが。

OAは渡辺譲さん・完治郎さん・わたしの3人だったんだけど、客席でず~っと観ていてくれて、全員の演奏が終わってからやっと楽屋に引っ込んで自分のステージの準備を始められた。

これには感激しましたねぇ!
結果、お客さんをずいぶん待たせちゃったけど
・・・いや正直、ああいうひとは初めてでした。

あと、ギター(の、音)を褒められたのも嬉しかったなあ。
Posted by 独 at 2007年12月22日 11:11
有山さんのOA羨ましいです!

失礼なお客さんがいると容赦なく(大人気なく?)

キレるのも有山さん、木村さんの共通の魅力ですね(笑)

有山さんに聴いていただいて、感想を言ってもらえるなんて

こんな幸せなことはないですよ。独さん羨まし過ぎ
Posted by チャーリー坂本 at 2007年12月22日 12:18
褒めていただいたのは腕ではなく“ギターの音色”のほうなんですが・・・


>失礼なお客さんがいると容赦なく

・・・いえ、ホンキートンクの場合はちょっと事情が特殊でして(謎汗)
Posted by 独 at 2007年12月23日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ありやまな・・・
    コメント(4)