さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年02月11日

足跡

冷たかったろうなあ。そうでもないのかなあ。
足跡

朝4時半すぎにぱかっと眼が覚める。
窓の外は・・・一面の銀世界。
しばらくぐずぐずと迷った末、意を決して外へ出る。駐車場の雪掻きをせねばなんねぇ。

一時間後、すっかり冷え切って帰宅。風呂に湯を溜めて、どっぷり漬かる。極楽。
早めの朝飯を食って、そのまま電車に乗る。

他の出演者は東松山から乗り合いでクルマ移動なのだが、わたしは特殊任務(子守り)があったので立川市のたんぽぽ実家へ。

雪の影響とかで早朝の運行ダイヤはぐずぐず。でも、昼にかけてどんどん気温が上がり、辻々に残った雪もみるみる溶けて乾いていく。結局、3時の会場入りの時点では路面もすっかり乾いて、昨夜の雪もまるで夢のよう。

道路状況は良かったのだが機材車を停める場所がなかなか決まらず、それでも3時チョイ過ぎには出演者が顔を揃える。

スリーピースのガールズロックバンド・“オレンジ色”。「あゆ」の聴きやすくまっすぐに伸びる歌声に、「のり」のちょっとひねくれたベースラインが絶妙に絡む。演奏力はもちろんだが、身近にいいものを観て/聴いてきているひとたちだな、とはっきりわかる。

北埼玉の顔役・“一級河川荒川団”。オールマンやザ・バンドを下地にした泥臭くレイジーな曲調。
エフェクティブな「まこっちゃん」+テレキャスばきばきの「ならじん」という、まったくキャラクターの違うツインギター。パワフルで柔軟性に富んだリズム隊。しかも全員がコーラスをとれるという強味。
このバンドのしなやかさ・フトコロの深さが、今回のセッションを可能にしたのだと思う。

そして、近頃とみにライブの本数を増やしているGWANさん。

(・・・と、ワタシ)

出演者のほとんどが北関東在住ということで集客が心配されましたが、フタをあけてみるとGWANさん目当てのファンで補助椅子も出るほどの大入り満員。

(個人的には新生“風船”の竹田さんが来てくれてたのがツボだったです。ものすごく肩にチカラ入ったもんな。)

《追記》
久しぶりに4弦と6弦を使い分け。荷物は増えるが、やっぱりいいもんです。
特に6弦は音域が広いからセッション向き(ソロは弾けませんが)。4弦はどうしてもギターとかぶるので。
ただ、ハイフレットを抜かずに弾いていたので、ライブが終わったときには指先が血だらけに・・・
以前はこんなことなかったのに・・・弾き方が変化してきていることを感。
昨日、あわてて工事しました。
足跡

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 02:57│Comments(3)
この記事へのコメント
前日の疲れが極限に達し、ライブに行けず申し訳ありませんでした。楽しかったんでしょうね。僕は今日もライブです。
Posted by 成田 誠 at 2008年02月11日 08:16
いえいえ、気にしないでください。
日記見ました。相変わらず精力的に動いてますね。
今日の瑞江「HOTコロッケ」、奥村さんもいっしょなんですね。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~hotcroq/
こんどはワタシが前日の疲れで使い物にならない状態ですが・・・がんばって!
Posted by 独 at 2008年02月11日 10:29
実は、奥村さんも仕事でダメに・・・。一人でやります。これから出発です!!
Posted by 成田 誠 at 2008年02月11日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
足跡
    コメント(3)