さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年04月03日

つくしんぼ(追記あり)

新年度のゴタゴタに振り回されているうちに、
フキノトウやカラシ菜はシーズンを過ぎてしまい
今日やっと土筆を摘みました。
つくしんぼ(追記あり)
ほとんど伸び切って傘が開いてしまっていて、食えるものを探すのが大変なくらいだったんですがね。
ぺりぺりとハカマを取っていると、こぼれる胞子で指先がみどりいろになります。
明日の朝、卵とじにしようかなと。

×   ×   ×
つくしんぼ(追記あり)
ごく軽く湯掻いて、
じゃじゃっと炒めて、
茎がしんなりしてきたら
砂糖・酒・醤油で味付けして、
解き卵入れて弱火でざくざくっと混ぜる。
ニガ旨ぇ~!!

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 23:06│Comments(2)
この記事へのコメント
つくし・・・子どものころを思い出しました。
近所の原っぱで夢中になってとったけど、
たべるとおいしくな~い!!!
こどもにはわからない味だったのですよね。

卵とじ・・・いいね!
あぁ、無性に食いたいんですけど!
Posted by あゆっち at 2008年04月05日 11:36
春先の野草関係って、ニガイ系・辛い系が多いからねぇ。
こればっかりは大人の楽しみですね。

では早速お届けを・・・ってなわけにはいきませんが、
みちのくの山の幸はたぶんこれからですね。
子供の頃を思い出して、レッツ野草!
Posted by 独 at 2008年04月06日 05:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
つくしんぼ(追記あり)
    コメント(2)