さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年08月04日

岩手ミュージックキャラバン2008(1)

ことしも行ってきました。
岩手ミュージックキャラバン2008(1)
7/31木曜日の朝霞デスペラードから始まって、
3日間・4ヶ所のプレイベント
そして、メインイベント・怒涛の「土沢音楽祭」。
くたくたに疲れたけど、楽しかった!凄かった!

×   ×   ×

旧交を温めつつ、互いの「その後の一年間」を確認しあったデスペラードを後にして、
我が家に帰りついたのは午前0時。

翌日の古川の「入り」が18時なので、とりあえず早起きの必要は無い。
ちまちまとパソコンなどをいじって、2時前にフトンにもぐりこんだ・・・まではよかったが、
そこは小心者の悲しさ。
それに遠足前の興奮も手伝って、
いつものように午前6時には眼が覚めてしまう。

仕方ないから洗濯物したり
新曲にコード付け直したりして、9時半くらいにぼちぼちと出発。

羽生から東北道に乗って、栃木→福島
国見を越えて宮城に入ったところで一般道に降りる。
仙台市内で、え~、ちょっとしたアクシデントがあったりして・・・

それでも5時過ぎには無事に古川に到着。
駅前の「ヒデズバー」で、mitiさん・おとさん・水野たかしさん・やなぎさんと合流。
お店は堅牢なつくりで天井もほどほどに高く、
モニター無しでも前音が邪魔にならない程度に回り込んできて、
じつに歌いやすい場所でした。

出順は、
おと→わたし→miti→水野
そして、やなぎさんを中心にしたセッションがあって、
最後はハウスバンドのHide's Band。

セットリストは、
*わすれもの
*やつらの跫(あしおと)のバラード
*マイブルーヘブン
*わかっておくれよシュガー
*ヒラヒラ

その晩はお店の常連さんが経営する農場に泊めていただき、
ささやかな打上げを・・・・って、気付けば窓の外は白々と明けはじめ、カッコーの声が!

×   ×   ×

土沢に入ったのは、昼もやや過ぎたあたり。
ここでMOGAMIさん・モスリンさん・HOBOけいすけさんと合流。
宿舎に落ち着いてしばしゴロゴロした後、
やなぎさん・水野さんは花巻「せがわ」のプレイベント
その他のメンバーは土沢音楽祭の前夜祭へ。

音楽祭の会場は、遠野物語でお馴染み・猿ヶ石川(さるかいしがわ)のほとりの親水公園。
都会のこどもたちに昆虫採集を楽しんでもらう「カブト虫ふれあい童夢(どうむ)」のかたわらに
トレーラーの荷台と木工を組み合わせた本格的なステージが完成していた。
ここで、主催者の「ほうほう」こと溝淵和雄さんと再会。

出演は、おと・モスリン・わたし・MOGAMI・ほうほう。
会場はグランドゴルフ大会の表彰式からの流れで、
人生の大先輩のみなさんで満席。
なもんで、みんな柄にも無く「空気を読んだ(苦)」選曲に。
わたしは
*マイブルーヘブン
*港町十三番地
2曲目は出番待ちながら慌ててコード付け直しました。

×   ×   ×

夜は花巻の「せがわ京染店」でスワンピータケシ&Q仁美さんと再会。
ここではタケQ+水野たかしのジョイントライブ。
遅れて駆けつけたうちらは
ちょっとお手伝いなどもしつつ、翌日の本祭出演のメンバーで1曲づつ顔見せ興行。
わたしは・・・あれ?なにやったんだっけ?「アフリカの月」だっけ?「やつらの跫のバラード」だっけ?

宿舎に帰って、昨日よりきも~ち早く就寝。

×   ×   ×

一夜明けて、館野公一さん・トコロけんじくん・サトチエちゃんが合流。
さらに、仕事の都合で遅れていた山本司さんも開演ぎりぎりで到着。
これでフルメンバー揃いました。
町営の温泉で汗を流して、昼過ぎに会場に乗り込みます。
岩手県下では記録的であったという猛暑のなか、ついに音楽祭がスタート!

岩手ミュージックキャラバン2008(1)
陽炎ゆらめく河川敷に
御大・水野たかし、いきなり一番手で登場!
鋭角にロックするアコギから、
ゲイリーデイビスばりの2フィンガーまで
幅広い表現力。
それでいて散漫な感じにならないのは、その声が発散する大地の匂い故か。
日本のポップミュージック草創期の現場に立ち会ってきたキャリアは伊達じゃありません。
去年の「土沢」に取材したという「グリーンアイランド」は、まさに真骨頂か。

(・・・「な●ぶちに似てますね」と言った人がいたそうです。
 すんません。それ逆ですから。

×   ×   ×

このひとの後で、いったい何をせいというのだ?
やなぎさん、まったく酷なことをなさる。

猛暑は一向におさまる気配が無い。
お客さんはあらかた日陰に避難してしまい、会場は人影まばら。
クラクラする頭で、まとまらない思考で、それでも足取りだけは軽くステージに向かう。

*一本提げて帰りましょ
*わかっておくれよシュガー
*ヒラヒラ
*食卓

前半はマウイミュージックの6弦UKE、
後半はギター。
いやー、やっぱりギルドはいぃ・・・(あれ?)

奔流のような“水野まつり”を停めることなどできないまでも、
少しでも流れを変える・色付けを変えることくらいはできたかしら。

疲れたので今日はここまで。




あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 23:03│Comments(4)
この記事へのコメント
お疲れ様でございました。

しかし「わすれもの」は良いですねぇ。

久々に「わかっておくれよシュガー」も聴きたいです。
Posted by mama at 2008年08月05日 00:07
mamaさま

ライブレポ上がりました!
曲は・・・他にもいろいろあるので、
ぼちぼちお聞かせできればと。
Posted by 独酔舎 at 2008年08月05日 11:25
お疲れ様でした。楽しかったね~。

せがわ京染店では、「やつらの跫のバラード」
でした~。(●^o^●)
Posted by モスリン at 2008年08月05日 12:21
モスリンさま お疲れ様でした!

そうか、「やつら」のほうでしたか。
さすがに短時間とはいえ4日で5ステージやると、記憶が(汗)
Posted by 独酔舎 at 2008年08月05日 12:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
岩手ミュージックキャラバン2008(1)
    コメント(4)