さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年08月10日

お好み焼き

来週くらいまでは、公私共にイベント続きなんですが、
とりあえず今日は完全にオフです。

で、昼食は懸案となっていたお好み焼き大会を。
某所で「本格大阪風」のレシピを仕入れたのです。

・・・なるほど。粉はやや固めに溶いて
キャベツは千切りじゃなく、みじんに切るのか。
お玉一杯の生地にキャベツ軽くひとつかみ、
つなぎの長芋は大匙2、
卵1ケに、具は揚げ玉・紅生姜。
あと、レシピにはなかったが個人的に好きなので桜海老。
これらをお椀に入れて、スプーンで大きく2回だけ混ぜる。

で、油を引いた鉄板にじゃっと流して、上に豚肉を広げる、と。
(関西風ねぇ。ちなみにうちのほうではこま切れを生地に混ぜ込んで焼きます。)
叩いたり押さえたりしないでじっと我慢・・・・

ホットプレートを出すのがめんどうだったのでフライパンふたつ使って
小さめのを4枚焼きました。
最初の2枚は火加減を失敗して哀れバラバラ死体に。
でも後の2枚は・・・
お好み焼き
う~ん、確かにウマイ。いままで作ってたものとは雲泥の差だ。
でも、まだまだこんなもんじゃないような気もするぞ。
もうちょっと研究を・・・

×   ×   ×

お好み焼きの材料を買いに近所のスーパーに行ったら、
新モノのサンマとイカが安くなってた。

サンマはさばいてカルパッチョに。
イカは自家製の塩辛に仕込んで、週末のお楽しみだ。
・・・なんとなく秋のアシオトが聴こえてきた?

×   ×   ×

アシオト、といえばよしだよしこさん。
16日(土)はホンキートンクでよしこさんの前座をやります。
よしこさん、ニューCD出して勢いに乗ってるし、
わたしもまだあまりやってない新曲を揃えていきますんで、
是非是非観に来てくださいませ。

前売り券の御用は是非わたくしまで・・・



あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 19:51│Comments(8)
この記事へのコメント
>つなぎの長芋は大匙2

ここだけでいいから是非某社長に読んで欲しい!(爆)
あぁ・・今関東へ出張中だっけか。。
つなぎが具に勝った一品を某マンションで食したことが・・(^_^;)
Posted by muraji at 2008年08月10日 20:56
あれから はまってます
極めねば・・・
Posted by なぎ at 2008年08月10日 21:24
murajiさま

それは、あの“暗黒大陸”のことですね?
ぐりぐり渦巻きに掛けられたマヨネーズが、
迷走する日本社会を暗示するかのようでした。

それにしても思うのは、
「俺、お好み焼くの下手になったなぁ!」

コドモの頃は、
粉とキャベツと肉だけで、あんなにおいしく焼けてたのに。
やっぱり、「うまく焼いてやろう」というスケベ心が腕を鈍らせているのでしょうか。
Posted by 独酔舎 at 2008年08月10日 21:33
なぎさま

三食お好み焼きの家庭。素敵すぎます・・・!
もう、業務用の鉄板買い込むしかありませんね。
Posted by 独酔舎 at 2008年08月10日 21:36
うん? なんか違うような気がするぞ(笑)

大阪人の前でお好み焼き話題は厳禁です(爆)
手前味噌ならぬ、手前お好み。
人それぞれのレシピがあり、うるさいです。
オレだけかっ!
いや、ホントにみんなうるさいです。
もし、お好み焼き話題が出そうなときは、そのメンバーの出身地の確認をまず(笑)
Posted by ミズノ at 2008年08月11日 01:08
ミズノさま

そうか、違うんですね?・・・どのへんが?(汗)
来年の土沢では金網鉄板デスマッチを!
わしらは遠目に観戦したいなあ。
Posted by 独 at 2008年08月11日 07:11
私は食い手で是非参加したい。
タケQの買い物までつきあったのに
食べられなかったのがとても残念。
独さん、ごちそうして。(^_-)-☆
Posted by モスリン at 2008年08月14日 00:47
モスリンさま

買い物って、いつの間に???
では、もうちょっと修行を積んでからね!
Posted by 独 at 2008年08月14日 07:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お好み焼き
    コメント(8)