さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年09月10日

「日本酒を唄う会」発足ライブ

JR浜松町の北口改札を出て左へ。
東京タワーに向かって歩くこと1分。
もつ焼き「秋田屋」の角を左折するとすぐに、オレンジ色の大看板。
「日本酒を唄う会」発足ライブ
ここは日本全国の蔵元から集められた日本酒を楽しめる日本酒のPRセンター。
立ち飲み形式で、試飲は3種500円から。
気に入ったお酒はグラスでゆっくり楽しめて、燗の温度も三段階。
居酒屋じゃないから手の掛かる料理はありませんが、小鉢で出てくる“アテ”はどれもこれもうまいうまい。
「日本酒を唄う会」発足ライブ
こんなところでライブだなんて、
なんて幸せなんだろ!
・・・って、演奏前に酔っ払うわけにはいかんわなぁ。残念!

×   ×   ×

5時を過ぎるくらいから、
表通りのオフィス街を出てくる勤め人のみなさんが三々五々集まって、
好みのお酒をきゅきゅっと飲っては
サッと引き揚げていきます。
おお、かっこいい。

店先の歩道にも
一升瓶用のプラケースにベニヤ板を乗っけた簡易テーブルが並び、
常時10~20人のお客さんが飲んでいる。

そんなシブシブの雰囲気のなか、ライブは6時半にスタート。

牛なべ
セニョール中野&チャーリー坂本
トコロけんじ
独酔舎
やなぎ

このメンツだと、なんか俺って地味(爆)

*マイブルーヘブン
*一本提げて帰りましょう
*ヒラヒラ
*いなだまの国

飲むために、しゃべるために集まったお客さんだから、
当然だがわしらが歌ってる前でも
飲む 飲む
しゃべる しゃべる

でも、それは決して聴いてないわけじゃなくて

ステージを降りたあとに、
いきなりチップをいただいちゃったり
「おまえのCDはないのか?」
「次はいつどこでやるんだ?」

次に決まってるのは秩父だから、都内からじゃ来られませんね
と答えたら、
「それでも行く」と言ってくれたあなた。
お酒の勢いだとしても、嬉しかったですよ。

そんなわけで、「録音」やりたくなってます。
暮れまでには、きっと・・・

「日本酒を唄う会」発足ライブ
客席に、知る人ぞ知る名酒『痴蟲』の蔵元さんが来てくださって、
終始笑顔で飲んで、しゃべって、聴いていてくださった。
佐伯俊男画伯デザインのラベル(↑)の強烈なイメージが
そのまま人間のカタチをとったようなパンチの効いたひとで、

え~、人生に大事なことをイロイロと講義していただきました・・・

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 22:13│Comments(9)
この記事へのコメント
昨夜はお疲れさまでした。

例のラベル、家中で大ひんしゅくでした(笑)

ディープな夜の共(狂?)演、楽しかったです。
またやりましょ!
Posted by なべひろし at 2008年09月10日 23:45
なべひろし さま

ええぇ~っつ!!

あのラベル、持ち帰っちゃったの?
そらぁスゴイ!

でもねでもね、逆にあの絵柄が
空気のように自然に受け容れられてしまう家庭ってのも
微妙にイヤなんで・・・

昨日はどうもおせわになりました。
Posted by 独酔舎 at 2008年09月10日 23:53
独さん
お疲れ様でした。
独さんだけですよ、投げ銭でほんとに投げ銭もらってたのは。
名酒も体にしみわたるけど、独さんの歌も心にしみ渡った
ってことの証しでしょう。さすがです!
お酒の席でのライブってなかなか難しい。
これからもどうあるべきか考えてみたいと思います。
ひとつ感じたこと。
良い酒を飲んだといっても酒癖まで良くなるわけではないということ。
う~ん。。。勉強させてもらいました。自分も気を付けます。
Posted by 義太朗(guitaro)@牛なべ at 2008年09月11日 00:37
お疲れさまでした。

次回来春ライブオファー頂きましたので、是非次回も宜しくお願い致します。
毎回勉強させて頂き本当に感謝致しております。

ありがとうございました。
Posted by pazu at 2008年09月11日 01:00
義太郎さま
PAZUさま

お世話になりました!

>お酒の席のライブ

なるほどなるほど。

基本的に、音楽聴きに来たんじゃない人たちの前での演奏ですからね。
それこそ、「うるさい」とか「黙ってろ」とか言われたってモンクは言えないわけです。

よくある「お客さん総立ちで手拍子ノリノリ」みたいなシーンは、
ライブハウスならともかく、ああいう場所では決して「成功」ではないんだと思います。

おしゃべりや飲み食いを邪魔しない。
それでいて、
お客さんたちが家に帰りついたあとで
「今日のあの店はいつもとちょっと雰囲気が違ったけど、あれはあれでいいもんだよな」と思えるようなのが最高なんだと思います。

逆に、
「今日はライブだし、ゆっくり飲めないから、あの店に行くのは明日にしよう」
なんて思われちゃったら最悪です。

一回目より二回目 二回目より三回目
たまたまその場に居合わせてくれたお客さんたちに
どれだけ良質なエンターテイメントを提供できるかを
みんなで力をあわせて追求していけたら
こんなに楽しいことは無いなと思うわけです。

今後もひとつ宜しくお願いします。
Posted by 独 at 2008年09月11日 21:14
そうですね~。
じゃまはしないけど心に響く
そんな歌が歌いたいですね。
Posted by モスリン at 2008年09月11日 23:18
モスリンさま

まあ、
そのぶん「音」目当てのお客さんの前では
好き放題やりたいわけですけどね。
(^^)
Posted by 独 at 2008年09月12日 23:33
あ。いいですねーこういう環境でライブ出来るの。
久々にライブやりたくなりました。w
Posted by まいたけ at 2008年09月13日 00:33
お~、まいたけさん おひさ!
是非またライブやりましょ。

ところで、先日とつぜん姑がウクレレ始めまして、
勉強用にウクレレのCDを買ったというので見たら、
まいたけさんも入ってる
『ukulele more crazy』
でしただよ。
Posted by 独 at 2008年09月13日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「日本酒を唄う会」発足ライブ
    コメント(9)