さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年09月17日

いただきます(画像追加)

仕事帰りに朝食の買い物に行く。
今日は安さと新鮮さに惹かれて、豆アジを買ってきた。

(ああ、なんか こ●いちさん風・・・)

ほんとは二度揚げして甘酢に漬け込んだやつを頭ごと食べたいところだが、
夫婦+3歳児の所帯では揚げ油がもったいないよな・・・

そうか、骨を取ればフライパンでもOKかな?ってんで、ちまちまと手開きに。
いわしみたいに背骨と腹骨が一気にズルッと抜けてくれないのがちょっと面倒。
(まな板の上に新聞広告を広げて作業すると、後片付けがラクです)
いただきます(画像追加)
ピカピカの小さな“アジの開き”ができあがっていくにつれ、
傍らには小さな頭や骨が山になっていく。

「他人様の命をいただいている」事実があからさまになる瞬間。
これは、魚料理ならではだよな。

クセになりそな、この感覚。
・・・ああ、プチSM。
Sでもあるよな Mでもあるよな

×   ×   ×

明日の朝は創作家庭料理 豆アジの開きの甘酢漬けだ。
うまくできるかな???

×   ×   ×

いただきます(画像追加)いただきます(画像追加)

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 21:52│Comments(6)
この記事へのコメント
とても 美味しそう
家でも作ってみようかな・・
Posted by なぎ at 2008年09月18日 22:25
なぎ さま

片栗粉をまぶして、やや多目の油で皮のほうから先に焼きます。
今回はいろどりに獅子唐もいっしょに焼きました。

みりんと酒を煮切って、醤油と酢・砂糖に合わせたタレに
焼けるそばから漬け込んで、

上から長ネギの千切りと鷹のツメをちょっと。
適当に冷ましたらできあがり。

長所は、揚げ油を使わないこと
短所は、大量にさばくのがちょっと面倒なこと。

自分で言うのもなんですが、うまいですよぉ。
敢えてゼイゴを取らなかったんですが、これが冷めてもカリカリで。
Posted by 独 at 2008年09月18日 23:03
美味しそうでんな。
なんか軽く日本酒にあてたいような小魚系。
自分でさばいたら美味さもひとしお。
いい時間の過ごし方してますね。
Posted by 義太朗(guitaro)@牛なべ at 2008年09月19日 21:34
義太郎さま

今回は朝飯だったんで、さずがに日本酒は(爆)
でも、合いますよね。日本酒に小魚系。

この時期、
家族の寝静まった台所でゴソゴソと
朝食の仕込みなんぞ・・・
Posted by 独 at 2008年09月20日 22:03
呼ばれた?
豆アジはエラはとらずに、出刃の先っちょで腹のとこを
三角にちょんちょんって切って大雑把にハラワタを出します
こんなに手をかけて開いたことなんかないよ~
そういえばぼくも刺身以外ではゼイゴとらないな
Posted by こーいち at 2008年09月21日 22:06
こーいち さま

おお、「神」降臨!
揚げ物ならワタ抜くだけでいいんですが、
今回は油けちりバージョン。

最終的な手間で言えば、トントンじゃないかなと。
ゼイゴは、焼き物でも取らないほうがぜったいおいしいですよね!!
Posted by 独酔舎 at 2008年09月21日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いただきます(画像追加)
    コメント(6)