さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年10月05日

大鳥居

東松山駅東口の大鳥居

再開発される駅前ロータリーへのアクセスの妨げになるとのことで、
ちかぢか撤去されるんですと。

アンケートでは撤去賛成派が8割以上を占めるというんですが、ほんとかしらん。
わたしなんか10代の頃から見慣れた景色なんで、もう寂しくて・・・
大鳥居

古くは武蔵と上州を結ぶ経済と文化のクロスロード。
近世には箭弓稲荷の門前町として栄え、
近代には軍需産業と外国人労働力の流入。敗戦・・・

紆余曲折あって、やきとりの街。

この大鳥居じたいは、
神社の設えとは無関係に
観光資源として この街のシンボルとして
あとづけされたものなのだけど。

×   ×    ×

歴史を捨てちゃだめだよ。
その街の風景をかたちづくってきた
かぞえきれないひとのいとなみを
便・不便のひとことでチャラにしちゃだめだよ。

そりゃ、いいこともわるいことも込みでの歴史だけどさ、
いいことはいいなりに、わるいことはわるいなりに刻みつけていかないとさ、
じゃないと、この街がほんとに“どうでもいい街”になってしまうよ。

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 19:55│Comments(2)
この記事へのコメント
開発という名の破壊活動で、またひとつの歴史が消えてしまうのですね。
残念です・・
Posted by なべひろし at 2008年10月06日 01:23
再開発、仕方ない部分もあるかとは思います。高齢化やライフスタイルの変化。現有の町並みの老朽化など。
でも、昨今の再開発が日本中のどの駅前でも判でついたような似たり寄ったりの風景を指向しているのがイヤなんです。
どこかで見たような全国チェーンの看板ばかりが幅を利かせるノッペラボーの町並み。
以前からの商店って、いったいどこに行っちゃうんでしょう?
Posted by 独 at 2008年10月06日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大鳥居
    コメント(2)