さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年12月10日

ライン出力流行りですが・・・

ライン出力流行りですが・・・
指板わきのクラックを直して、
ついでにサドルのがたつき
(表板に歪みがきてるんで・・・)
を調整してもらって。
その後、トラスロッドと弦高を
自力でいじること数度。

ジャリジャリと
いい感じに鳴るようになってきました。
ボディー以上に、
ネックが、指板が鳴ってるような

程度のいいストラトみたいな

・・・まあ、“フォークギター”の音なんですけどね。

ギルドほどのアタックや音圧感はありませんが、
幅広い表現ができるところは気に入っております。

×   ×   ×

「アコをエアマイクで拾うひと」がブームです。

きっかけは豊田勇造さん。
あのひとのエアマイクの使い方は・・・「神」でしょう。

(以下、すべて独断です!)

虫の音のような極端なオフマイクから
PAオペレータの胃壁にばしばしと穴をあけるであろう
強烈なフィードバック奏法までを
自在にあやつるワザは、
他ではちょっとみたことがありません。

遠藤賢司さんが
マグネチックマイクとビッグマフ(ファズ)でやっていることを
勇造さんは
生ギターとエアマイクいっぽんだけで
さらりとやってしまうんだ。

右手のピッキングそのものが巧い人はたくさんいますが、

自分が直接観たひとで

ああ、すごいな、と思ったのはよしだよしこさん。
ピックを当てる位置や角度、
ギターの抱えかた
(背板のふちをちょっとオナカにのっけるような感じから、
リッチーヘブンスみたいにがっちり抱え込むスタイルまで・・・)

DVD観ながらじぶんで真似してみると、結構ショックだったりしますよ。
「おお、こんなに音が変わるんだ!」

右手のタッチの繊細さでは打田十紀夫さんもすごかったけど、
ライブではもっぱら電化のひとのようなので・・・


逆に、何弾いてもそのひとの音になっちゃう名手は有山さんかな?
あのひとは、エアでもラインでもエレキでも関係なしです。

あと、斉藤哲夫さんがなにげにすごかったです。

×   ×   ×

楽器メーカーも雑誌も
「ライブやるんならピックアップ付けなきゃ、付けなきゃ!」
って煽るけど、

いろんなライブを観てると
(アマチュア・プロ問わず)
電化故のトラブルも増えてるような気がします。
・・・ちょっと前までのわたしもそうだったし。

ぼちぼち どっかの雑誌で、
ステージにおけるエアマイク
(・・・ごく普通のダイナミックマイクですよ!)
の使い方のノウハウを
こってりとやってくれないもんでしょうか。







あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
何度もピックアップを装備しようと検討したのですが(特にマンドリン)
いろいろ考えては、また予算と相談しては
やめてしまいました
今は家にその類は一本もありません
(エレベとエレキは別ね)
勇造さんのマイキングは、かなり近くで(^o^)見ているんですが
まねが出来ませんね
ろくに返しなんかないとこが多いのに
それでもSPから出る音がちゃんと聞こえてるとしか思えないのが
スゴイと思うのです
Posted by こーいち at 2008年12月11日 02:02
>ピックアップを装備(マンドリン)

ヽ(`□´;)ノ ヤ・ヤメテ~~~~!!!

・・・って、ブルーベルのほうですよね?
ギブソンのほうはヤバイですって!
Posted by 独 at 2008年12月11日 07:39
>ブルーベルのほう

さいでがす
屋外でやるときや、ロックバンドとセッションするときには
つらつらピックアップがほしくなったのです
最近はあまり考えなくなりました
Posted by こーいち at 2008年12月11日 10:38
わたしも
バンドでウクレレ弾くときはライン出力ですけどね
これはどちらかというと、前音よりもモニタリングの問題だったりします。

ソロだとほとんどエアマイクなんですが、
会場の性質としてハウリングがきついときはラインを使います。
あと、ワイヤレスで遊ぶときとか。

プロのステージの仕込みを
(比較的小さいライブハウス等)
間近でみてて思うのは、
PU付けてても
出音はほとんどエアで済ませちゃってるひとの多いこと。
ラインの音はモニターの返しだけ、とか。

勇造さんをはじめて観たとき、
休憩時間に
ステージに置かれた
ギターのお尻から出てるケーブルを追っかけていったら、
ぐる~っと一回りして
マイクスタンドにガムテープで固定された
ちっこいチューナーに刺さっていましたとさ(爆)
Posted by 独 at 2008年12月11日 23:41
>前音よりもモニタリングの問題だったりします。

最近はあまりないですが、昔、カントリーのバンドやってたときに
ちょっと大きめの野外とかでやると、返しがあっても
自分の音が全く聞こえてこない状態がよくありました

仕方がないから決めのところ以外のオブリガードは
コードのスケールを上がったり下がったり(*o*;)
こーゆーときはピックアップがほしくなりますです
Posted by こーいち at 2008年12月12日 01:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ライン出力流行りですが・・・
    コメント(5)