さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年01月16日

イカと大根

肩こりこり。
背中痛い。
腰痛い。
舞い飛ぶ砂塵で目玉はゴロゴロ。
耳・鼻の中まで砂でザラザラ。
指にはアカギレできちゃうし・・・

冬場の外仕事、かなりキテます!

この寒さじゃ、朝晩の“外練”もできんしなあ。
明日・あさっては練習するよ。

×   ×   ×

正月に ばあちゃん家で大根たくさんもらった。
あの手この手で食べたけど、1本残ってしまった。
スーパーに寄ったら「ひいか(小さいイカ)」が安かったんで買ってきて、
輪切りの大根と一緒に煮ている。
大根って、イカと一緒に煮るとすごく甘くなるよね。
イカもやわらかく煮えるし。不思議。

×   ×   ×

BGMは高坂一潮。
ライブがはねたあとの
上福岡『曼陀羅』のボックス席で
ぼそぼそと切目のない会話を続けたことを
思い出すのサ。

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 22:52│Comments(2)
この記事へのコメント
イカはね、ダイコンもいいですが、
ぼく的定番は、イカとサツマイモなんです
レモンの輪切りを必ず入れます
冬場はヤリイカの季節だけど、ヒイカもおいしそう
まー、ウチはたいていスルメイカの冷凍を常備してるんですが
半分刺身、半分はゲソとニンニク&オリーブオイルでジュッと炒めるのです
コロはアルミホイルでくるんでオーブントースターで焼く
これに刺身をつけて食べると天国です
たくさんあるときは塩辛にしますですね
(ついつい独さんのとこで食べ物ネタだとたくさん書いてしまう…)
Posted by こーいち at 2009年01月19日 02:45
なんとサツマですか!
想像もしなかった組み合わせです。
サトイモはけっこうやりますが・・・

イカワタ、うんまいですよね~。
アルミホイルで焼いて、そのままスプーンですするのもたまらんし、
身を炒めたあとにワタをぶちこんで煮込む「コロ煮」も最高です。

・・・すんません、下世話なネタばっかりで(汗)
Posted by 独酔舎 at 2009年01月19日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イカと大根
    コメント(2)