さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年01月18日

雑煮です・まとめ:2

モスリン家のお雑煮、
ミクシィの日記のほうですが、画像を上げていただきました。
すごくおいしそう!
でも、わたしの概念のなかにある「お雑煮」のイメージとは
ずいぶん違うな。

健康志向だったり、
料理本・料理番組なんかの情報の氾濫で
家庭料理なるものの内容が
日本中どこにいっても似たりよったりのものになって久しいけれど、

こうしてあれこれ観てくると、
日本人の食文化に残された最後のブラックボックスが
「お雑煮」だったりするんじゃないかと思えてしまうわけです。

軒を接して住む者どうしが、
そうとは気付かぬままに
これほどバリエーション豊かなお雑煮をこしらえていて、
しかも、本人たちはそれが
「ごく月並みな、シンプルでありふれたもの」だと思っている。
なんて素敵なことなんだろうかと思うのです。

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 22:12│Comments(2)
この記事へのコメント
それぞれの家庭でそれぞれの田舎から
受け継いだ味にプラスアルファして出来上がっていく味
なんだか面白いですね。
他の家のもいろいろ食べてみたい。(●^o^●)
Posted by モスリン at 2009年01月19日 08:04
「雑煮を食う会」・・・な~んてね、う~ん、やってみたい。
でも、そうやってあんまりお互いに“情報開示”しちゃうと
このヒメヤカな楽しみがなくなってしまいそうで、ちょっと寂しい。
Posted by 独酔舎 at 2009年01月19日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雑煮です・まとめ:2
    コメント(2)