さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年01月25日

秩父「グレー」完了!

秩父鉄道「御花畑」駅から秩父神社参道に出ると、左角に「ポエトリーカフェ武甲書店」。
古今東西の詩集を取り揃え、毎月ポエトリーリーディングのライブもやってるお店だ。
http://www.bukou-books.com/
今夜は五十嵐えいしょうさんのライブ。さすがに観て行くわけにはいかんので、ごあいさつだけ・・・

右に折れて、まっすぐ歩いてベルクの先を左折すると「グレー」だが、ふと目に止まる赤提灯。
のれんをくぐってみると、おばあちゃんが一人で切り盛りする焼き鳥屋さん。
話し好きなひとで、いろいろと遣り取りしているうちに、長く東松山に住んでいたひとだとわかる。
で、地元ネタでいろいろ盛り上がる。
「グレー」主人のmiyagiさんはじめ、わたしの知ってるひともいろいろと出入りしてるらしい。
今回はライブ前だったのでちょっとだけで失礼したけど、また寄りたいなあ。
炭火焼きのレバー、ふっくらしっとりでおいしかったです。

で、「グレー」。
あちこちでイベントが重なっていたのできついかな?と思っていたのですが、
あにはからんや満員御礼。
一昨年ここで唄ったときに来てくださったかたの顔もちらほら見えて、
ああうれしい、またきてくれたのね。

ライブは定刻どおりスタート。

まずmiyagiさんが30分ほど歌っていただいて
(元教え子だというギタリストのかたとデュオのステージでした!)
ちょっとだけ間を置いて、わたしの出番。

*アフリカの月
*ショッピングモール
*ブルーヘブン
*満鉄小唄
*わかっておくれよシュガー
*ヒラヒラ
*花売り
*旅という生活(くらし) 生活(くらし)という旅
*いなだまの国
*食卓

今回、ギターとウクレレのバランスが良かったかな。
新曲も思ったよりいい感じに聴いてもらえました。

「ショッピングモール」を大変気に入ってくださったお客様がいて、
これはとても嬉しかった。
地味な題材にクセのある歌詞だけど、個人的に気に入ってる曲なので。

その場になにもなかったので手持ちの歌詞カードを差し上げてしまった。
・・・やっぱり、音源つくらねばなぁ。

×   ×   ×

で、本日のギャラ(爆)
秩父「グレー」完了!

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 00:16│Comments(4)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。今回も全体的に見て良いライヴだったと思います。
私の出来が悪くてもいつも後に控えてくれるミュージシャンが良く〆てくれるので
毎回助かっております。またよろしくお願いします。
カポありました。保管しておきます。
Posted by wakachan at 2009年01月27日 16:03
wakachanさま

いえいえ、お二人の演奏ウケてましたよ。
むしろ、わたしの楽曲は8割がた「暗黒」なんで
盛り上げていただいて助かりました(^_^.)

週末の小室さん、観にいかれますか?
わたしは行くつもりなんで、
もしご一緒できればカポはその折にでも。
Posted by 独 at 2009年01月27日 21:56
グレーライブお疲れ様でした。
同級会幹事会で行けず残念。。。。。。

カポは私がコーヒー飲みに行くついでに預かってきます~
wakachanさんと連絡済です。
では小室さんで逢いましょう(^^♪
Posted by 完治郎 at 2009年01月28日 19:23
完治郎さま

同級会幹事、ご苦労様です!

>カポは預かって
おお、わざわざありがとうございます。
Posted by 独 at 2009年01月28日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秩父「グレー」完了!
    コメント(4)