さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年03月09日

北村謙@「おとさん家」 終了

高石ともや・はしだのりひこ等、
錚々たるメンツとのセッション歴を誇る
日本人バンジョープレイヤーの草分け

クロウハンマー奏法(そういうものがあるのです!)の達人にして、
おとさんのおっしょさん

唄えば、なぎら健壱を思わせる いぶし銀のシンガー。

カントリー/ブルーグラスに根本を置きながら、
その音楽性はまさにボーダーレス!

ロングネックバンジョーの演奏、目の前で観るのははじめて。
「チャカチャカした金属的な音色」という
わたしの勝手な先入観のはるか上をいく
ウッディーでつややかな響きだ。

「バンジョーは、ヘッドだけじゃなくネックを鳴らすもんなんだよ。」
納得、する他ない。

×   ×   ×

オープニングアクトは、
オートハープ奏者の「ちすもん」さんと、わたし。

わたしもAH(=オートハープ)ちょっとだけいじるんで、
じつは「ちすもん」さんのホームページにはかなりお世話になっていたりする。

オートハープなんだけど、
どこか日本的な湿り気をおびた音色。
8分を越える“バッヘルベルのカノン”は、圧巻。

(ちなみに、この日使っていたAHはブライアンバワーズ本人から譲り受けたんだと!!)

×   ×   ×

*ブルーヘブン(Uke)
*わかっておくれよシュガー(Uke)
*ヒラヒラ(Guit)

・・・まあ、案外無難な選曲に落ち着きました(爆)

北村さんがMCのなかで、
「彼らの世代ならではのメッセージソング」と
評してくださったのは、

うれしかったなあ!

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 21:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北村謙@「おとさん家」 終了
    コメント(0)