さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年09月13日

『曼陀羅』ありがとう!

ついにこの日が来てしまいました。
上福岡『曼陀羅』さいごのライブです。
この店でよく一緒になる常連さん
ここで青春を過ごしたかつての常連さん
さまざまな思いを胸に
集まったお客さんで、
曼陀羅はいきなりフルハウス!

×   ×   ×

本来は藤井康一さん(Vo.&Uke&Sax 元ウシャコダ)と
Moccory(アフリカンダンス)のセッションだったはずなのだが、
愛着のある「ハコ」の最後だってんで、
一人増え、二人増え・・・
『曼陀羅』ありがとう!
右から
藤井さん
谷平こういちさん(元こどもばんど)
逸見“マリ”泰成さん(元アナーキー)
やまとゆうさん(元こどもばんど)
江川ほーじんさん(元爆風スランプ)

この夢のアコースティックセッション。
名づけて「バッパシャコダモアナー」ですと。

80年代に青春を送った元ロック少年なら
よだれがでてバカになりそうなメンツですな。

谷平+やまとの「こどもばんど」
往年の東上沿線の英雄です。
高校時代コピーバンドやってました!

マリさんのギター、アコギなのにギャリギャリと尖がってて
すごかった。
ソロ廻されても(おいおい・・・)
あんまり難しいことできなくて失笑をかったりしてたけど、
わたしはこのひとのギター大好きです。

『曼陀羅』ありがとう!
他のメンバーから一歩退いて、
ホフナーのバイオリンベースで渋いラインを弾いていたほーじんさん。
マリさんに促されてフロントに出るやいなや、
「爆風」時代を髣髴とさせる超人的なチョッパーソロが爆発。
おお~~~~、
あの楽器でもやっちゃうんだ!
結局「弘法筆を選ばず」を証明した一瞬でした。

忘れちゃいけない
メインである藤井&モッコリーのステージ。

曼陀羅でこの組み合わせを観るのは
(リトルジャイブボーイズを含めて)3度目か。
スタンダードジャズ+ワールドミュージックにコミカルな歌詞とアクションを乗せてうたう
藤井さんのステージに、モッコリーのキュートでド派手なアフリカンダンスが
抜群にハマるのだ!
(いや、このひとのダンスは是非観てほしいです・・・
http://www.moccoly.com/

これからは、このセットを観るにはうんと遠くまで出かけて行かねばならないのね。
う~ん・・・曼陀羅の閉店、かえすがえすも残念(泣)

『曼陀羅』ありがとう!
アンコールも終わって、最後にステージに上がった店主=タイキューさん。
「店はなくなっちゃうけど、いろいろ企画してくんで、これからもよろしく!」
と前向きなメッセージ。
・・・いえいえこちらこそよろしく!です。

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 20:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
『曼陀羅』ありがとう!
    コメント(0)