さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年01月18日

林亭 そして、バーボンストリートブルース

まず、言ってしまおう。
林亭、すばらしかった!

心配された雪こそ降らなかったものの
肌を刺すほどの冷え込みの中、
あとからあとから集まってくるお客さんで
ホンキートンクはほぼ満席。

すごいと思ったのが、
この日集まった5~60人のなかに
38年前に発売された「林亭」のLPレコードを
買った、あるいは持っているひとが
わたしが知りえた範囲だけで4人いたこと。

ちなみにこのLP、
そもそもが200枚しかプレスされていない。
4/200。しかも、40年近い時間をはさんで。

×   ×   ×

いまやセッションマンとして超一流の順平さんが
プレイヤーとしては30年以上のブランクを抱えた
大江田さんをフォローしつつ、
バイオリンその他の弦楽器をバリバリ弾きまくるような
展開を予想していたんだけど、

この予想はいい意味で裏切られたな。

大江田さん、歌うますぎ。
マンドリン/ギター/バンジョーをめまぐるしく持ち替えての演奏も
音数は多くないがリリカルでツボを抑えた
まったく破綻のないものだった。

一方の順平さんは、セッションプレイヤーの時に見せる
厳しい顔が、それこそ拍子抜けするくらいに影をひそめて

ひとつひとつの音を発することを
こころから楽しんでいることが伝わってくる。

なにより嬉しかったのが、
ふたりがお互いを必要としていて
心から尊重し・引き立てあっているのが
PAを通してすら伝わってきたこと。

・・・そうだ。大江田さんが順平さんを頼りに思ってるのと同じくらい
順平さんも大江田さんを必要としているのだ。

そんなステージ上の空気が
静かに客席を満たしていく。

やっていることはとても高度なのに
聴く者に緊張感をいだかせない

まいりました。
林亭、すごいユニットです。

×   ×   ×

打ち上げもたのしかったです!
ホンキーに行くときはいつも車なんで
ふだんは飲まずに帰るわたしも
ゆうべはトコトンいかせていただきました。

館野さんの「109歳のマンドリン」をきっかけに始まった楽器談義やら

順平さんと鈴木まーちゃんの
2本のマンドリンによるアイリッシュセッション
(・・・結局、この日もいちばん得したのはまーちゃんだったよな。)

まーちゃんの語る
「渡さん 秩父から帰らなくなっちゃった事件」の一席

etc etc・・・・・

×   ×   ×

今回 前座の話をいただいたとき、
ごく自然に「バンドでやりたい」と思った。

順平さんのいわば「出世作」であり
高田渡さんのキャリアのなかで
もっともジャズ寄りの作品
ヒルトップストリングバンドの唯一の音源
「バーボンストリートブルース」

その表題曲
キヨシコバヤシさんの軽快なバンジョーソロで始まる
あの名曲を
なんとしても順平さんの前でやってみたい!
と思ってしまったのだ。

結局、わたしのともだちのなかで
“シャレのわかる”マルチプレイヤー
3人にご迷惑をおかけして

演奏曲4曲 リハーサルたった2回
館野さんにいたっては当日ほぼブッツケで

演奏のほうは (当然!)バタバタでしたが
なんとかカタチにはなったような気がします。

林亭 そして、バーボンストリートブルース

「バーボン」やることは林亭のふたりには
ナイショだったのですが
この“サプライズ”を 
順平さんから打ち上げの席でいたくお褒めいただいて

あ~、うれしい(涙)
これだから音楽はやめられんです。

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 21:48│Comments(2)
この記事へのコメント
今この日に撮った写真を送るのを忘れたと思ったんですけど、いい写真が載ってましたね(^O^)

私はその時代の曲とかを知らないけど、あのステージの4人はとても生き生きしてて自然に笑顔になれましたo(^-^)o

ソロとまた違う一面を見れて嬉しかったです。
Posted by 空の魚*ちえ at 2011年01月26日 13:34
ちえさん、ありがとうね。

ああいうゆるっぽいバンドの場合
やってる側の「楽しさ」かげんが
客席に伝われば、
とりあえず大成功なんじゃないかと
勝手に思っています。

・・・じつは、けっこう神経使うんですけどね。

最初は「前列二人・後列二人」みたいな感じで
整然とセットを組んでいただいたんですが、
お互いの手元や目線が見えてないとダメだ!ってんで、
結果的に上の画像みたいな
「だらっとした」フォーメイションになりました。

ちなみにあのへんの曲は、わたしだってリアルタイムで聴いてたわけじゃないんですっっっ!

追伸: 写真 くれくれ~(笑)。
Posted by 独 at 2011年01月30日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
林亭 そして、バーボンストリートブルース
    コメント(2)