さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年10月23日

おにぎり(あるいは、おむすび) その3

ときどきお邪魔する“フォーク居酒屋”
上福岡の「でんつくばんつく」の近所に
「伊勢屋」という和菓子屋さんがある。

和菓子屋だから、本来は
大福とかあんころ餅とかが主力商品なのだけど
わたしは、ここの
五目おにぎりをたべて育った。

茶飯に、
ひじきと油揚げ
紅ショウガが混ぜ込んであって
醤油と酢とごま油の味付けが絶妙で。

まさにマイソウルフード
伊勢屋の五目おにぎり。

でんつくではじめて歌ったとき
初めて遭ったお客さんたちに
MCでこのおにぎりの話をしたら
異常にもりあがってしまって

「ああ、そうか
みんな伊勢屋好きなんだ!」
と 思って、すごくうれしかった。

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 21:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おにぎり(あるいは、おむすび) その3
    コメント(0)