さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年05月21日

ニューCDできました。

前回のCD「FREEDOM?」をこさえたのが
いつだったかいな?と思って、
過去の日記を延々遡ってみた。

早いもんですね!
あれからもう3年が経とうとしています。

・・・いやあ、いろいろありましたよねぇ。
個人的には、
家庭生活や子育ての紆余曲折があったり
身内の大病があったり
近しいひとびとの死があったり
あたらしい出会いがあったり
二度と見たくない顔があったり
(我ながら、ウツワが小さいなあ!)

世間的には
どうも、息の詰まるような出来事ばかりで
挙句の果ては、去年3月いらいの一連の出来事でしょ。

理不尽に断ち切られていくものがある一方で、

ああ、やっとこれで変われるんだと思ったのに
変わらない 変わらせてくれない
この、世界のホメオスタシス。

×   ×   ×

「食卓」「いなだまの国」の2曲は
前回のCDに入れるつもりで
ミックスダウンまで済ませていたものを、
今回のアルバム(死語)のコンセプトには
合わないな?という理由で
土壇場で外してしまったんです。

いまとなってみると、
このときの判断は

・・・こんなこと言うと笑われるかもしれないけど
まさに“天の啓示”であったとしか
思えなかったりもします。

×   ×   ×

全十曲。

前半のカナメに家族を歌った「食卓」
後半のカナメに土着性を歌った「いなだま」

そのふたつをむすびつけるツナギとして
「LIFE」ということばを用意しました。

命・生き物・生活・寿命・・・
「LIFE」という外語の持つ多義性が、
いまの気分に
たいへんしっくりきましたのでね。

×   ×   ×
ニューCDできました。
で、ニューCD/『LIFE』、本日発売であります。
12ページの豪華(?)ブックレットつき¥2000えん。
当面、ライブ会場等で手売りしていこうと思います。
遠方のかたには、通販もありです。
ですです。

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 21:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ニューCDできました。
    コメント(0)