さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年07月21日

老い

友達と酒を飲んで
良い感じによっぱらって帰宅。

自宅にむかうブロックにさしかかると、
ぼんやりした防犯灯の光の下で、
お向かいの奥さんが犬を散歩させている。
毛足の長い、ちっちゃなダックス。

荷物をおろして
門扉を閉めていると、
わたしのほうでなく
おろした荷物のほうに
よちよちと近寄っていく。

抱き上げてみると、
両眼が真っ白。
それに、体を触られたときの
驚きようから察するに、
耳も鼻もほとんど利いていないみたいだ。
でも、垂れた耳の後ろあたりを掻いてやると、
とても喜んで。

で、防犯灯の光のとどく範囲を
(光がまるっきり見えてないわけじゃないようで)
リードもなく、
じつに機嫌よく散歩している。

11歳の女の子なんだそうで。
小型犬としては、
・・・ちょっと早いのかな?
でも、いつも思うことだけど、
こうして家族に大事に大事にされて
老いを迎えている犬猫をみると、
なんだかひどく
しあわせなきもちにさせられる。

×   ×   ×

さて、ライブスケジュール。
とりあえず、今決まってるところだけっ!

8月
4日(土)盛岡「クロスロード」
5日(日)盛岡「ひねもすほっと茶屋」withよしだかずを 他
  開演18時、詳細後日。
10日(金)『くらっと・ウクレレ』
 東松山「レトロポップ食堂」
 開会19時 飲食費のみ、参加費無料。
 ※主に初心者向けのワークショップです。
  自宅に眠っているウクレレを街に連れ出してみませんか?
11日(土)高円寺「彦六」withまいたけ
18日(土)吉祥寺「のろ」with佐藤GWAN博
25日(土)羽生「TAKE1」withならじん他
9月
1日(土)東松山「街カフェ」(詳細後日)
8日(土)・9日(日)伊吹山フォークジャンボリー(「元祖ばった屋」にて参戦)
10月
6日(土)『よしこの女子会』
 秩父「ホンキートンク」
 ※よしだよしこ&ホンキー女子会によるセッションタイム。
  独酔舎はこの日はプロデュースのみです。
19日(金)新所沢「楽蔵屋(がくらや)」withやなぎ

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 22:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
老い
    コメント(0)