さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2013年02月19日

弦さん

ここんとこ、ひさしぶりに
まじめにウクレレ弾いてみようかって気になっている。
たぶん以前とは違うやりかたになると思うけれど。
・・・いや、そうなるといいなと思いつつ。

で、2~3年ぶりで(笑)
メインのマウイミュージックの弦替えてみたりして。
GHSの黒弦から、コオラウのゴールドに。
いえ、引き出し開けたらそれが目に付いたもんで。

いまどきの新素材系でなく
昔ながらのナイロンだから、どんどん伸びる。
2~3日中には安定するだろうから、
日曜日のgieeでは
ちょっとだけ使ってみるか。

×   ×   ×

ギターの弦は、前日か当日朝くらいに替える。
直前に替えてた時期もあるけど、
ボディーの中に残った弦の端っこの部分が
演奏中にスコン!と引っ張り出されてきて
チューニングがたるんたるんになるトラブルが
2度ばかしあってから
少し時間的余裕をみるようになった。

メーカーは、今はマーティンの「マーチス」弦
ミディアム~カスタムライトを、ギターによって使い分けている。
ドブロでスライド弾くときはミディアム
小型のギターやつくりが華奢なやつにはカスタムライト
ほとんどのギターはライトだけど。

新品の弦の音はやっぱりきもちいいし、
ある種のけじめというか儀式みたいな意味合いで
替えてるところもあるのだけど

なかには、弦が適度に死んできてから
妙に心地いい音で鳴りはじめるギターってのもあって
そういう場合、張り替えるかそのままいっちゃうか
結構悩んだりもしています。

ほんと。いろいろあるんだから!

×   ×   ×

2/24(日)
「月光仮面記念日」
@国分寺『giee』
開場18:30
開演19:00
チャージ¥1500+オーダー
出演:都良祐(vo,uke,etc)
井形大作(vo,g)
独酔舎
国分寺市本町2-3-9
三幸ビルB1 http://giee.jp/about

ライブのタイトルは、1958年のこの日『月光仮面』のテレビ放送が始ったことにちなんで・・・ということらしい。

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 22:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
弦さん
    コメント(0)