さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2013年02月24日

まんどり~ん

そんなわけで、
またやっちゃったわけです。

安楽器の衝動買い。
こんどはフラットマンドリンです。
たぶん70年代の、kasugaのM50というやつ。

あかりさんを某ふじみ野イオンで遊ばせた帰り道、
ふと(?)立ち寄ったハ●ドオフに
この子がぶら下がっていたのです。

ハードケースつきで福沢さん一枚。
年式考えても、これはかなり安いです。
非常にきれいな状態なのですが、
ネックヒールのキャップ(セルロイドの板)がぱっきり割れています。
ネックの接合に難ありと判断されて、この値付けになったんだろうな。

(あとで調べたら、この時期のカスガはダブテイルジョイントなんで、
ヒールがぱっくり開くことはありえないんだけど。)

一応、自室に保護して、追い追いたんぽぽさんの承認を得ようと思っていたら、
いきなりあかりさんにばらされました。近頃ゆだんがなりません。

てなわけで、昨日からチャラチャラと弾いております。
いわゆるバイオリンチューニングの楽器は初めてなのですが、
ギターの6~4弦をひっくり返したと割り切れば
コードもけっこう簡単に見つかりますね。

おなじちび弦楽器でも、
ウクレレとはまったく違う空気感があります。

録音用の素材として買ったのだけど
そのうちにライブでも使う・・・かもしれません。
いつになるかわかりませんが。

さて、今夜は国分寺でライブです。
JR国分寺駅から歩いて5分。
ご近所のかたも
そうでないかたも
是非。

2/24(日)
「月光仮面記念日」
@国分寺『giee』
開場18:30
開演19:00
チャージ¥1500+オーダー
出演:都良祐(vo,uke,etc)
井形大作(vo,g)
独酔舎
国分寺市本町2-3-9
三幸ビルB1 http://giee.jp/about まんどり~ん

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 09:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まんどり~ん
    コメント(0)