さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2014年10月06日

よしこさんといっしょ。

ジェットコースターのような三日間でした。
10月4日(土)、秩父『ホンキートンク』で
よしだよしこ+リリィ&洋士のライブ

その前後に便乗するようなかたちで
無理矢理組んだ、よしだよしこ+ぺんくま
飛び石の2デイズ。

イベント盛りだくさん
+後半は天候不順のなか、
思いがけず大勢の皆様に集まっていただけて、
どちらも、とてもいいライブになりました。

最終日の打ち上げが、
台風18号のおかげでふっとんでしまったのだけが
残念だったが・・・

移動時間も含め、
ほんとによく話して、笑った三日間でした。

正直まだ頭がボ~としていて
考えがまとまりませんが、

この機会をいただいたよしだよしこ姉様
レトロポップの高田さんご一家
虫の音のサトチエ&アンダーソン(&めひ子・ぶぅ子)
ぺんくまのゑ川師匠
なにより、ご来場いただいたお客様に感謝です。

(ペンギンとシロクマ セットリスト)

10月3日(金)東松山『レトロポップ食堂』
*風の樹
*わかっておくれよシュガー
*観覧車に乗って
*生きているもの死んでいるもの
*誰かが星を見てた
*かえでのおうち

・・・「シュガー」から「生きているもの」は、
かなり“おサイケ”な展開だったかな。

ラス前の「星を見てた」は、
ことし急逝された宮崎勝之さんへのオマージュだと
思っていただけば。

10月5日(日)赤城山『虫の音』
*風の樹
*食卓
*さようなら
*サマータイムブルース~教訓Ⅰ
*島へ
*かえでのおうち

・・・「さようなら」は、
虫の音にあった古い足踏みオルガンで
ほぼブッツケでやらせていただきました。
ぶがぶがという音色をみみもとで聴きながら、
ギターを置いて、
なんだか妙に神妙なこころもちになって歌いました。

よしこさんのギターに、
ゑ川師匠のピアニカで「ムーンリバー」。
なかなかの名場面でありました。
よしこさんといっしょ。

さいごに、高坂一潮さんの
「だびよんの鳥」。
大好きな唄なので、
わたしもちょっとだけギター弾きました。
よしこさんといっしょ。

ライブがはねたあと、
エンドレスでかかる一潮さんの音源に乗せて
それはそれは、いろんなことがあって、

きっとあの場に、
一潮さんも来ていたに違いない。
そんなことをかんがえながら、
眠りについた晩でした。   
 
 

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 14:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
よしこさんといっしょ。
    コメント(0)