さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2015年01月16日

仕事はじめ

2015年、明けました。
大晦日、地元は箭弓神社の初詣での列に並んでおりましたら、
歳が明ける直前くらいに大きめの地震がありまして
なんとも波乱の幕開けでありました。
仕事はじめ
社務所で「技芸向上」のお札をいただき、
境内に毎年きている金物屋さんで
前からほしかった、両刃の小出刃包丁を買いました。
両刃の和包丁は数が少なく、
特注で作った誰かさんが
事情があって取りに来なかったというものを
格安で買うことができました。

・・・年末年始の9連休を
とびっきり無為に過ごし(!)

独酔舎の歌い初めは
1月10日(土)。
国分寺『GIEE』の、よしだよしこLIVE。
「元祖ばった屋」として、オープニングアクトを
つとめさせていただきました。

*バーボンストリートブルース
*赤い橋
*路地
*忘れ物
*小梅の庭
*いなだまの国

リハーサルの入り時間の、
だいぶ前に出演者全員がお店の前に顔をそろえてしまい、
しかたなく(?)1ブロック先の飲み屋さんで
ハイボウル&生ビール一杯だけの新年会。
おかげさまで、新年早々リラックスした、
きもちの敷居の低いライブになりました。

よしこさんのステージは新曲めじろおしで、
MCも話題もりだくさん。
そのくせ、気負ったところのない
ほんとに自由で自然体のショウでありました。

×    ×     ×

翌日は、西荻窪『のみ亭』で
中川五郎さんの新年会ライブを観に。

「新年会」の名に恥じないコンパクトな会場に
ぎちぎちの観客&出演者。
「ひとり一品持ち寄り」というアナウンスに乗せられて、
さんまのぶつ切りを圧力鍋でとろとろに煮込んだやつを
ぶらさげてお邪魔しました。

さて、本題のライブ。
五郎さんももちろんだけど、サポートの、
オラン(アコーディオン)と磯部舞子(5弦ヴァイオリン)のアンサンブルが、
なんともよかったなあ。

あまりの楽しさに、ぐだぐだに酔っぱらって、
無事に家に帰り着いたのが奇跡のようでした。

×    ×     ×

さて、今週末は、
佐藤GWAN博さんのおともで
こそっと福島にうかがいます。

1月17日(土)
「福島の空に月が出る夜」
@『ミュージックバーふれっと』
福島駅徒歩15分
福島県福島市新町1-8
024-523-4083
出演:
大竹百合子 (クラシックギター)
オオタケヒロノブ
独酔舎
佐藤GWAN博
開演 20時00分
終演 22時00分
料金 /飲み放題3500円

1月18日(日)
郡山『オールドシェプ』
福島県郡山市堂前1-15カタノビル2F
出演:
独酔舎
佐藤GWAN博

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 06:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
仕事はじめ
    コメント(0)