さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2016年02月06日

きーちゃんと、ピーちゃんと。

きーちゃんと、ピーちゃんと。
最近、市内のあちこちで見る張り紙。心配してるだろうな。

×     ×     ×

むかし、実家でとても賢いセキセイインコを飼っていた。
名前をピーちゃんといった。

なにが賢いかというと、とにかく言葉をよく覚えたのだ。

じぶんの名前はもちろん、家族の名前、住所、電話番号。桃太郎なんかの昔話のたぐいも、とにかく教えることかたっぱしから覚えたものだった。

そんなピーちゃんが、あるときぷいと逃げて、行方不明になった。
風切り羽を切っていなかったのがまずかった。インコはなまじ飛行能力が高いものだから、いちど飛び始めると結構な距離を飛んでしまうらしい。

母親なんかたいそうがっかりして、ずいぶんあちこちと訪ね歩いたようだが、行方は杳として知れなかった。

×     ×     ×

一か月ほどたったある日、電話がかかってきた。

「あの~、ワタナベさんのお宅ですか?」
はい、そうですが。
「あの~、埼玉県上福岡市○○1丁目××番地の、ワタナベさんですか?」
 !! そうですが!
「あの~、電話番号は○○●●‐××‐●×▲▲で、お父さんの名前が○×・・・」
そそそ、そうですそうですそうですそうです!!

×     ×     ×

隣町の運動公園で草野球の試合をしていたおじさんの肩に突然とまったらしい。
最初はだんまりをきめこんでいたが、
一週間くらいたって、ぶつぶつ言い出したとか。

そんなことが二回あって、二回目にはテレビが取材に来た。
そのときの放送は近所の人が出始めのビデオに録画してくれて、
たぶんまだ実家のどこかにある。
・・・ベータマックスだけど!

×     ×     ×

オレンジ色の貼り紙を見て、ひさしぶりにピーちゃんのことを思い出している。
「きーちゃん」も、はやくみつかるといい。
さあ、まず自分の名前から言ってみようか。

洗いざらい吐くんだっ!!
カツ丼食うか?
ふるさとはいまごろ雪だろうなあ・・・(遠い目)

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 09:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
きーちゃんと、ピーちゃんと。
    コメント(0)