さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2017年11月16日

まぜっかえすチカラ。

通勤路の高校の弓道部。
道着姿の上級生が矢を放つたびに、
ジャージ着て一列に並ばされた下級生が
奇声を上げる。

ほんとは、なにか決まりことばを発して
気合を入れているらしいのだが、
とにかくひっくり返った大声で、
不揃いに叫ぶもんだから、

・・・「奇声」としか言いようがない代物になっている。

自分の高校時代を思い出すと、
はいはい、あったよあった。ありました。

こういうシチュエーションでは、
こういう掛け声をかけなさいという
その学校の、その部活でしか通用しない
珍妙な「奇声」の数々。

ちなみにわたしは、先輩に会ったり何か言われたら、
ただ「おうっ!」と叫べと言われました。

でも、うちなんかまだいいほうかも。
近所の某運動部なんか、
「ごえごえ~!」でしたから(笑)

×     ×     ×

当時はわけもわからず、
強制されるままに叫んでいたけど、
今ならその理由がわかる。

あれは、「人間性を奪う」ためのツールなんだ。

アメリカの戦争映画の、
新兵の教育シーンに出てくる
「ママのおっぱいが恋しいか!」

はるか昔の学生運動や、
バブル期の企業の新人教育の、
罵倒と自己批判の嵐。

新興宗教や、自己啓発セミナーなんかの、
「告解と赦しと感激の涙」的な、アレ。

×     ×     ×

一人前の人格と思考を持った人間を解体して、
大勢順応のデクノボーをつくるためのツール。

「いい子」ほど、
「クラスの人気者」ほど、
「筋金入りのヤンチャ」ほどヤバい。

今の日本人にいちばん欠けてるのは、
「イヤなものをイヤと言える」能力

・・・いや、そんな正攻法じゃ
声のでかいやつ
腕力のあるやつに
ねじふせられて終わりだからね。

「理不尽だと思うものに対して、
まぜっかえして、すっとぼけて、
笑いのめして、うやむやにする」

能力なのかもしれんねぇ。


あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 20:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まぜっかえすチカラ。
    コメント(0)