さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2018年08月23日

ボランティア

いまの職場に来る前のことだが、
こまごまとした部分の出費を自分のサイフから持ち出したり、
頼まれたのとプラスアルファの仕事をくっつけたりすることを、
「そういうのはよくないからやめとけ」と言ってくれた先輩がいた。

当時は、「自分もそんなに大損するわけじゃないし、
相手も喜んでくれるのに、なにが悪いんだ?」と、不満に思ったもんだ。
でも、いまならよくわかる。

おおきな自然災害が何度もあって、
そのたびにボランティアが集まって汗を流したり、
国内外から善意の寄付が集まったり、
みんなで節約したり、不便をがまんしたりして、
なんとか乗り越えてきたのだけど、

はるか雲の上の「安全地帯」からそれをながめていて、

「な~んだ。こんなにうまいこといくんだったら、
さいしょからぜ~んぶこれでまかなえばいいんじゃないか。
“ぼらんてぃあ”と“ぎえんきん”で全部まわしていけば、
美味しいとこはぜんぶわしらのフトコロに入るじゃん。」

・・・と、勘違いしちゃったヤカラが少なからずいるらしいのだ。

ボランティアをしろ。
カネを出せ。
はては、メダルをつくるための貴金属を供出しろ。

なんのこたぁない。たちの悪いヒモにつかまったようなもんだ。

こういうのは、さいしょにビシッと拒絶しとかないと、骨までしゃぶられるからね。
ビシッといきましょう。ビシッと。

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 18:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボランティア
    コメント(0)