さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月17日

あっちょんぶりけ

鏡の中、あれよあれよというまに“座敷わらし”と化していくオノレを呆然と見つめる。
あっちょんぶりけ
今日の明け方くらいまで「ちょっとヤバイ」くらいに出てた熱も、昼前には平熱に戻りました。
やれやれ・・・と思ったら、ありゃりゃ?なんか妙に語彙が増えている。
昨日までは“壊れたテープレコーダー”状態だったのに。
夕方の散歩にいきがけ、玄関でたんぽぽ氏のミュールを蹴っ飛ばしたので、
ためしに「ママの靴、もとにもどしなさい!」と言ってみたところ、
さっと駆けもどって上がりがまちのところにちょいと揃えてみせたのには、かなり驚いた。

昔の人はこういうのを「知恵熱」と言ったのか知らん。
なんか、ひと雨ごとに秋へと傾斜していくいまごろの天気に似ている。

親馬鹿?いえ、親なんて馬鹿なもんでしょ。

×   ×   ×

愛車にのっけてた10連装のCDチェンジャーが去年の車検のときに壊れてしまい
(「・・・たまたまそういう時期だったんでしょうねえ。あ、取り外しの工賃はサービスさせてもらいますよ。」と言い放ったディーラーの若造、許さん!)
それ以来ラジオとカセットテープの生活に先祖帰りしていた。

このままだと聴かないCDがどんどんたまっていってしまうし、
どっかに似たようなものが安く売っておらんかなと思っていたら、
いわゆるMP3プレーヤーにFMラジオのトランスミッターを積んだものがものすごく安価に売られていることを教えてもらった。
う~ん。MP3か。
一応自宅録音というやつをたしなむ人間なもので、MP3圧縮前と圧縮後の音質がどれほどちがうもんかはだいたい理解している。

でもねえ、本体価格だけでも外付けCDチェンジャー/プレイヤーの1/3~1/4。
工賃(あるいは、自分で工事する手間)まで入れたらどんだけ違うもんか。
とりあえず、長距離運転のひまつぶし+ネタ仕込み用のツールと考えれば元は取れるか?

・・・で、いまシコシコとCDの音声ファイルをMP3に落している。

つくづく思うのは、これをやっちまうと、あたりまえだがCDアルバムのなかの曲編成が限りなく無意味化していくんだな。こりゃいかんだろ。

レコードやCDだと

メインの楽曲の隙間に入ってる一見どうでもいいような小ネタが、後々致命的な一撃となって蘇ってくるような場面がけっこうあったりするわけで、要するに、「コンセプト」自体も作品の一部なんであって・・・

ああ、いかん。俺も歳を取ったってことか。

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 21:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あっちょんぶりけ
    コメント(0)