さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年01月02日

雑煮です・まとめレス

いや、どれもうまそうです!

たまたまでしょうか、澄まし系のものが集まりましたが、
なかなかどうして、一癖ありげな逸品揃いですわ。

興味深いのは、(わたしも含む)大抵のひとは
じぶんちの雑煮がシンプルな、ありふれたものだと認識しているらしいこと。
そりゃそうです。ひとんちの雑煮をまじまじと味わう機会なんか、そうそうあるもんじゃないものね。
(年始まわりだと、雑煮よりもまずお酒!だもんね。)

×   ×   ×

ぼに さま

>かつおと昆布で出汁をとったお吸い物風薄味のおつゆに鶏肉となるとを入れて、仕上げに三つ葉

おお、これは上品げですね。
でも、な・・・なると???
かまぼこ的な使いかたなのか?

義太郎さま

>鴨だしのお澄ましでシイタケ、にんじん、大根、鴨肉、
かまぼこ、ミツバに角モチ、香り付けに柚子片

澄まし系のものとしては、けっこう具沢山なのじゃないでしょうか。
鴨汁ってのが、奢ってますね!

モスリンさま

>鳥のだしで、鶏肉、小松菜、白滝、なると
>というシンプ
ちょっとまったぁぁぁぁあっ!!
雑煮にしらたきですか!?
いったいどんな状態で入ってるのか、激しく画像がほしいです!

>つきたての焼かない餅

これって、元日に餅つきをやるってことなんでしょうか。
つきたて餅おつゆに入れて、ドロドロにならないんでしょうか。
(それがまたたまらなかったりするんでしょうか。)
また、二日以降はどうなるんでしょうか。
興味はつきません・・・

mamaさま

>煮干だし、醤油味で、した茹でした大根とサトイモ、長ネギ、小松菜が入ります。
トッピングは鰹節

具材を下茹でする点・ダシ以外に動物質のものが入らない点がポイントでしょうか。
澄み切ったなかにも魚貝ダシが濃厚に香る感じ。なにげに現代的ですね。

kazemaruさま

>かに三昧
(メ`´)凸
雑煮ですってば。
あ、かに雑炊食いたい。(早くも胃もたれ気味)

なぎ さま

>昆布だししょうゆ味の汁
>焼いた四角いもち ほうれん草 なると 三つ葉

おお、またナルト出現。実はポピュラーなのか?

なぎ家は関東風ですね(あたりまえですが)。
逆に、そのエリアの伝統的なやつはどんな感じなんでしょ?

mizunoさま
>鰹だしのすまし仕立て。鶏肉、なると、小松菜

なるほど、こりゃシンプルの極みですね。
二日酔いの胃袋には優しそうです・・・餅以外は(爆)!

そ、それにしてもまたナルトが!これはもう一大勢力というほかありません。

×   ×   ×

個人的に食べてみたいのは
ぼに家・義太郎家・mama家

話題賞=モスリン家

場外乱闘=kazemaru家

・・・ってとこでしょうか。

×   ×   ×

MOGAMIさま

そうですね!明るく楽しく。
MOGAMIさんには、お日様の下がよく似合います。

なべひろし さま

なるほど、あれは“生オケ”でしたか。
でも変だなあ。なんで同じスタジオでやらないんだろう。
あと、演者がいかにも情感たっぷりに楽器弾いてるのに
出音はまったくギター無しってのは、
違和感ありますね。
むかしの歌番組って
けっこうそういうこと多かったですね。

チャーリーさま

年始早々忙しそうですね!
またどっかで遊んでください。あと、ギター教えて!(涙)

PAZUさま

旧年中はお世話になりました。
ことしも面白い遊びあったら混ぜてくださいね。

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 21:07│Comments(8)
この記事へのコメント
今朝は突然の訪問でびっくりしましたが、ご丁寧にありがとうございました。
我が家のお雑煮はmixiの日記に写真を載せてみました。
シンプルな家用なので、見栄えはいまいちですが、味はいいですよ~!
Posted by 義太朗(guitaro) at 2009年01月02日 21:58
声だして笑わせてもらいました〜
こうしてみると、おもしろいですね〜(^ ^)v
なるとは、縁起が良さそうなので入れてます〜
最近はうずまきの部分が「寿」になってるのがあるでしょう?
でも〜 お正月はねりものが高いですよね〜
Posted by ぼに at 2009年01月02日 22:54
おや、白滝は珍しかったですか。(^。^;)

そういえば、写真は撮ってないな~。
今度作ったときに撮っておきましょう。

ナルトは宮城県石巻の白謙のやつが最高です。(^_^)V
Posted by モスリン at 2009年01月02日 23:34
し、しまった。乗り遅れたぞっと。

我が家は、ぼくがつくると鶏肉、ほうれん草だけ。鶏肉のダシだけで、他にダシはとりません。つゆはしょうゆ味。焼いた餅を入れてちょっと表面がふやけ始めた頃に食べます。飲んだ〆には、小鍋に残りのつゆと焼いた餅を入れたら弱火でトロトロ、餅が原形をとどめなくなったら食すんです。ずっと玄米餅がマイブームです。

連れ合いが作ると、ダイコン、サトイモ、ニンジンと根菜が入った具沢山のお雑煮になります。お餅を焼いたらお椀に入れて、その上からつゆをかけます。決して煮ません。

子どもの彼氏は徳島出身八王子在住ですが、いまも餡子入り餅を味噌味つゆで郷土のお雑煮を食べるそうです。

あ、最後になりましたが、みなさま、今年もよろしくお願いします。
Posted by こーいち at 2009年01月03日 09:55
皆さんのお雑煮、どれもおいしそうですね!

夫の作る雑煮もおいしくて、お餅は三個ずつ入れてもらって食べてます!
Posted by たんぽぽメタボ妻 at 2009年01月03日 20:37
義太郎さま

画像見ました。なるほど、こりゃかなりのボリュームだ。
でも、キノコ・根菜たっぷりで体には良さそう。

ぼに さま

確かにねえ、縁起はよさげな感じです。
練り物は、
だてまき・かまぼこ(紅白)・ナルト各一本で1000円のをアメ横で買ってきましたが、冷静になって考えると大して安くないという・・・(-_-;)

モスリンさま

めずらしいですとも!
・・・・あ、でも、懐石のお澄ましに小さくたばねた糸こんや卵そうめんが入ってるのを食べた記憶があるな。あのノリなんでしょうか。

こーいちさま

おお、待ってました真打登場
・・・いや、あんまり遅いんで、くる途中で何かあったんじゃないかと心配しましたよ。御茶ノ水あたりでナニカにつまづいて前に進めなくなってるとか(爆)

>鶏肉、ほうれん草だけ。鶏肉のダシだけで、他にダシはとりません。
>つゆはしょうゆ味。焼いた餅を入れてちょっと表面がふやけ始めた頃に食べます。

これはまた、強烈なストロングスタイルですね!!

>飲んだ〆には、小鍋に残りのつゆと焼いた餅を入れたら弱火でトロトロ、
>餅が原形をとどめなくなったら食す

アラレ入りのお吸い物がボリュームたっぷりになった感じですな。
炭水化物好きにはたまらない。朝飯にもよさげです。

>連れ合いが作ると、ダイコン、サトイモ、ニンジンと根菜が入った
>具沢山のお雑煮になります。お餅を焼いたらお椀に入れて、
>その上からつゆをかけます。決して煮ません。

うん、これはワタシに近い流儀です。具はあらかじめ炒めますか?それとも、単に煮立てるだけ?

>餡子入り餅を味噌味つゆで

モチゴメonダイズonアズキ!!
・・・もう何も言うことはありません。ただ一切は過ぎていきます。

たんぽぽさま

そう、わたしとたんぽぽ氏が3ヶづつ。あかりさんが2ヶ弱。

ちなみに、餅一個≒ご飯かるく一膳。
そりゃ、胃もたれもするわけだよな。

おかげで、ひいばあちゃん家でいただいてきた餅も今朝で完食です。
明日の朝飯はトーストにするのだっ!!
Posted by 独 at 2009年01月03日 23:28
>具はあらかじめ炒めますか?それとも、単に煮立てるだけ?

いや、煮立てるだけです

この前、仲間の寄り合いで出たお雑煮が変わってました
具は豚肉とイチョウに切ったダイコンだけ、しょうゆ味
餅を軽く揚げてから入れてちょっと煮るので
なんともボリューム感が出ます
横浜の実家でずっと作るお雑煮だと言ってました

いーえ、つまづく余裕ないです(;_;)
Posted by こーいち at 2009年01月11日 11:48
こーいちさま、遅くなりました!ちょっとつまづいてまして・・・

>豚肉とイチョウに切ったダイコンだけ、しょうゆ味
>餅を軽く揚げてから入れてちょっと煮る

おお、なにやら不思議な感じ。
「文明開化」みたいな(謎)

フライパンに多目の油で焼くだけでも似た雰囲気になるかな。
こんど試してみます。
Posted by 独 at 2009年01月16日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雑煮です・まとめレス
    コメント(8)