さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2017年06月25日

今年はほんとに雨が降らない梅雨ですね。
あまりこんな天気が続くと、またぞろ「梅雨明け間際の豪雨」とかが心配になります。
自然って、必ずどこかで帳尻が合ってくるものだからね。
梅
あっつい日が続くものだから、グリーンカーテンのゴーヤのやる気がハンパないです。
伸びに伸びたツルが、まだ6月だというのに二階の窓にとどくいきおい。
ことしも「緑のモンスター」との闘いが始まる予感。
ゴーヤほしい人、わたしに相談してください(昭和)!
梅
梅
梅の実をたくさんいただいたので、あれこれやっています。
「太陽の子供」みたいな、大粒でピカピカの梅。まず、なにはなくとも梅干し!
某所で「ジップロックで漬ける」というワザを教わったので試しています。
これ、いいわ!
少量の塩でもカビないし、水の上がりも早いみたいです。
紫蘇も綺麗に発色しました。塩もみのときに去年の梅酢を加えるといいんだって。なるほど。

2キロほど漬けて、残りの500ばかりは、ネットで拾った「梅味噌」に。
職場のパートさんからいただいた添加物なしの味噌で漬けました。
さあ、どうなるかな?

あなたにおススメの記事

Posted by 独酔舎 at 17:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
    コメント(0)